クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最近の悩みゆえ。
本当に本当に本当に本当にお久しぶりです。

そして大半の方がはじめまして、であるかと思います。


ラキと申します。

首都圏の大学の工学部に通う女子大学生です。

ちなみに現在4年生です。

ついに4年生です。



2007年の12月から始めたこのブログですが、

今現在2011年の4月ですので、

軽く3年は超えている計算になりますが、

実質の更新を考えますと2年くらいしかやっていない気もします。

ブログを始めた当初は18歳、と若くぴっちぴちな私でありましたが、

今はもうね、

気がつけば21歳とかね。


何だろう、これは何かの悪い夢であろうかと、

ほっぺたを強く引っ張ったりもしますが、

結構痛いのでおそらく夢ではなく現実なのでしょう(はぁああぁぁぁ…


若かったあの頃よりも多少化粧が上手くなり、

打ちこんだ部活もついに引退を迎え、

気がついたら大学生活もラスト1年


最近心底思うのですが、


時間たつの早っ!!


もうね、ほんとね、


馬鹿じゃないのっ!?

てくらい早い。

今もし18歳の大学1年生とかこのブログ見てたら言いたい。


大学4年とかマジあっと言う間ですから。

新歓ひゃっほー!!テニサーひゃっほー!!とか言ってたら、

あっとゆーまに終わるからな!!


ちなみに私は新歓ひゃっほー!とかテニサーひゃっほー!!とかなってたわけではありません。

3年間体育会の武道系の部活で日々拳を鍛えていました。

まぁ、その結果部活の大きな大会で

いつの間にかなんかすごい賞を取ってしまったり

そんなすごい賞を取ってしまったがゆえに

大学がら表彰されてしまったり

とか、なんかまぁ生きてたら色々あるよねっ★

って感じのことがブログを書かない間にありました。


どうしよう、私もうか弱いキャラでは生きてゆけない。


まぁ、そんな地味ながらもハードに生きている

21歳大学4年生ラキが更新するブログです。


何を思って久々に更新していようかな、なんて思ったのは


最近あまりにも物忘れがひどくて


日々何をしたか覚えていない日があまりにも多いので

ボケ防止にしてしまおうかな、と思ったのです。


まぁ、企業をするわけでもなく、

世界一周をすることを目標としているわけではない

平平凡凡な日記ですが、お付き合いくださいませ。


それでは久々の日記、これにて。

↓21歳4年生がランキングに食い込んでみようと頑張ったりしちゃう↓

人気ブログランキング。
【2011/04/12 23:57】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
思いやりと焼肉。
頑張って3日坊主は持たせよう。

こんばんは、ラキです。

論文を読み終わり、ノートにまとめを書いていたら、

あらま、もうこんな時間。

人生の時間はいくらあっても足りないもので、

気がつけばあっという間に時間が過ぎていますね。


今日は先月部活を引退したので、

そのお疲れ様ー、ってことで

一つ上の代の先輩が焼肉に連れて行ってくれました。

なんと全額奢りで!!

3年生、4年生になると自分が奢ることはあっても

あまり奢ってもらうことはないので

やっぱり嬉しくなってしまいますね。


人と一緒にご飯に言って、奢ったり奢ってもらったりする時に思うのは、

やっぱり感謝の気持ちを忘れないこと。

後輩だから、とか先輩だから、とか

奢ってもらったり奢ったりするのって

別に強制じゃないし、当たり前のことでもない。

実質的に年なんて1個か2個しか違わないわけだし、

はっきり言って学生だから社会的地位があるわけでもない。

ただそれでも、気持ちで奢ってもらうんだから、

奢ってもらうなら感謝すべきだと思うのです。

まぁ、奢るときに「感謝しなさいよ」なんて

恩着せがましいことを言うつもりは毛頭ないのですが、

やっぱり「ありがとうございます」って感謝されると、

「あぁ、こうしてよかったな」って気持ちも晴れやかになるものです。

私が1年の時から大事にしたい、と思っているのはそういう気持ちで

何かしてもらったらお礼は絶対言うし、

家に帰ったらお礼のメールもすることにしています。

別に誰かにやれって言われたわけではなくて、

ただ自分の感謝の気持ちは言葉にしなければ形にしなければ

伝わらないから、そうやってつたえようかなー、と。

やっぱ奢ってもらったら嬉しいし、何かしてもらったら感謝したいし、

それを当り前だと受け取るような人間にはなりたくないなー、と。

私の同期も結構そういう価値観は一緒で、

そういうところが自分の同期の大好きな所です。

特に武道って礼を重んじるものであるし、

やっぱり大切にしたい気持ちです。

これはきっとこれからも変わらないと思います。



まぁ、理屈をべらべら長々と語ったわけですが、

先輩奢ってくださるし、

食べ放題だしってことで、


正直食べすぎました。


私以外のメンバー全員男子だったんですが、

正直な話私が一番食べたと思います。

だって、お肉が好きなんだもの。

焼肉がこの上もなく好きなんだもの。


久々に先輩とゆっくり話せて本当に楽しかったです。

本当に先輩に恵まれた部活動だったなぁ。

自分が引退することよりも、

先輩方が卒業してあえなくなることのほうがよっぽど寂しいです。


そう思えるだけの人間関係を築けたことが

実は何よりも幸せなことなのかも。

ぼちぼち3年間とか振り返ったりもしたいものです。



さて。

明日は研究室で発表があって朝早いので、

今日はこんなところで。


↓4年生とかいう最高学年の人がランキングに挑んでみる↓

人気ブログランキング。
【2011/04/13 23:59】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
神様の強制終了。
発表が上手くいったりするとご機嫌。

こんばんは、ラキです。


今日の発表は結構上手く行きました。

危なげない発表でつっこまれてもちゃんと答えられたし、

いつもこんな感じでやれればいいのになぁ、とか思いながら。



さて。

ちょっとタイムリーな話があったので引っ張ってきました。

トラックバックテーマ 第1175回「あなたの熱は何℃から?」



先週いきなり38℃の熱が出たんですよ。

平熱は37℃くらいなんで、38℃って言っても、

若干寒気がするかな、ってくらいのことが多いので、

その後結構大変なことになったりします。


ってことで、今日はその時のお話。


前々から、私が工学部に所属していてるとは言っていたのですが、

専攻はネットワークとか通信とかそんな感じの系統です。

最初はCGとかに興味があったんですが、

色々勉強していく中で、ネットワークとか面白いなぁと思い始め

気がついたらこっちの分野に進んでいました。

高校の時に描いていた図とは違うけど、

やっぱり勉強は面白いし、夢の形は変わるんだな、としみじみ思ったり。

今はまだまだ知識が足りないので

ベースとなる技術の勉強をしたりしています。

まぁ、ベースとなる技術といってもかなり深く掘り下げているので難しいです。


春休みの間も研究室が結構忙しくて、

基礎的な技術から最新の技術まで色々と勉強したのですが、

一番辛かったのが、

教科書をまとめてプレゼンをしなければいけなかったことです。

プレゼンはべつにいいんですけどね。

私、人前でしゃべるの苦手ではないし、むしろ好きなので。


ただ、内容理解が大変で。

本当にわかんないことが多くて、正直結構落ち込みました。

知識は努力して身につけなければ身につかないものだなーって。


それで、結構発表ぎりぎりまで内容理解が終わらなくて、

発表の3日前くらいから寝るのは3時くらいで起きるのは8時。

そのあと学校いって12時間以上PCの前で教科書と格闘とかしてたら、

なぁんか発表の最中に頭がぼんやりしたり寒気がしたりしていたのです。

まぁ、その時は「最近寝不足だったかもなぁ」くらいにしか思ってなくて、

終わったのが嬉しくて同期と打ち上げとか行っちゃったんですけどね。

でも、お酒を飲む気にはなれなくて、

ひたすらグレープフルーツジュース飲んでました。

(それでもいいから打ち上げしたかった、それくらい辛かった)

そして家に帰って「やっぱだるい…かな?」と思って熱を測ったら

38.3℃でした。


えー。

どんだけ知恵熱なの。

たまに、こうやって無理したりすると思いっきり熱が出たりします。

3年生の6月位に同じようなことしたら、その時は


39℃でました。


でもなぜか、私次の日学校に行ったって言う。

まぁ、先週はさすがに次の日の飲み会は断らざるを得なかったのですが。


たまに無理をすると、

神様が強制終了をしてくれる

ようです。

無理はせずに毎日こつこつやろうと、毎回思うのですが、

実現できないので同じことを繰り返してしまうお馬鹿さんです。

今度こそこつこつやるんだから!

(そう言い続けてもう4年生)


そんな感じの久々の熱でした。

皆様も季節の変わり目ですので体調にはお気を付けください。


それでは本日はこれにて!



↓4年生とかいう最高学年の人がランキングに挑んでみる↓

人気ブログランキング。
【2011/04/14 23:38】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
永遠不変のNo.1!!
おばあちゃんのぽたぽた焼きは

私のお菓子ランキング(おせんべい部門)の永遠のNo.1なのです。

こんばんは、ラキです。

この記事で3日坊主脱出!!

この調子で毎日ちょこちょこ更新できたらいいですね^^


4月から研究室に配属になり、

大学内に自分のロッカーが出来たので、

色々備蓄しています。

特にお菓子!お菓子大事!

でも太らないようにするのも大事!

ということで、ちょこちょこお菓子の備蓄を行っております。

今日スーパーで買ってきたのは!ずばり!

おばあちゃんのぽたぽた焼きなのです。

さっきから何回も言っていますけど。

あの軽い感じとどこか昔懐かしいような甘い味の

とろけるようなハーモニーがなんとも言えないのです。


最近では、

ポテチ部門では、ポテトチップス九州しょうゆ味と堅あげポテトうす塩がいい勝負。

チョコ部門では、原点回帰の明治の板チョコ。

クッキー部門では、自分が作ったチョコレートクッキー(美味しすぎた)

というラインナップになっていますね。

堅あげポテトが美味しすぎて、長年その地位を守ってきた

九州しょうゆ味がピンチな状態です。


まぁ、そんな感じで何を言いたかったというと、

今日ぽたぽた焼きかって食べるの楽しみ、ってことです。


まぁ、こんだけ散々お菓子の話をしたんですが、

去年の9月位からダイエットを始めました。

理由は色々あるんですが、

最大の理由は

痩せて綺麗になっていい女になる!!

です。

もちろん外見だけではいい女とは言えないと思うので、

同時進行で中身磨きも頑張ろうと思っているのですが。

(料理したりお菓子作ったり本読んだり遊んだりね!)


どんなダイエット買って言うと、

親まで巻き込んで食事改善からしました。

まず、お菓子は夕方以降食べない(ちょっと辛いけど)

炭水化物は極力取らない。

野菜中心だけど、肉は食べていい。

とかとか。

元々糖尿病の方のための食事制限法だったらしいのですが、

ダイエットにもいいし、

なにより私の場合

お肉を食べていいのが非常に大きいですね。

肉食(べてる)系女子なので★


このダイエットがあっているのか、始めたころより結構痩せて

最近会う人会う人に「やせたね!」って言われて

ちょっと嬉しかったりします。

まぁ、どんだけ太ってたんだよって感じですよね、そんな顕著にわかるということは。

まぁ、入学式の写真とか正直今になっては

黒歴史以外の何物でもないのですよ。

でも、戒めのために写真は捨てないで置いていますw


先日実家に帰った時もいろいろ黒歴史を見つけたのですが、

それはまた別の機会に記事にするとします。


それでは本日はこんな感じで。


↓21歳4年生がランキングに食い込んでみようと頑張ったりしちゃう↓

人気ブログランキング。
【2011/04/15 23:59】 | 徒然 | TB(0) | CM(2) |
残念なお知らせ。
アクセス解析をしていますと、ユニークなワードで

このブログにたどりついた方が多々見受けられます。

特に、

男性の急所

金的

などというワードで来られる方は過去にも多くいらっしゃいました。

ここできっぱりと宣言しておきますが、


当ブログにエロス要素はございません。


ここにあるのはエロスと言うよりもむしろ下ネタです。

もっと低俗なものでございます。

大学4年生のなまめかしいエロスな大学生活ブログをお目当てで

このブログにいらっしゃった方、


申し訳ないが、あなたの期待は私には荷が重い


エロスは諦め、日々ぐだぐだな日常ブログをお楽しみください。


という宣言でした。

こんばんは、ラキです。


今日はなんだ肌の調子が悪く、なんか調子悪いなぁ、と思っていたら

だんだん具合が悪くなってしまったので家でぐだぐだしていました。

今はだいぶよくなったのですが、

こういう日って書くことないですね。


ということで、

先月実家に帰って自分の黒歴史を見つけたので

それについて語ろうかと思います。

黒歴史は3つほど発見されました。


①笑わない写真

②上から目線な日記

③切なくなる寄せ書き


の3つでした。


今日は①について話そうと思います。

先日福岡の実家に帰った時に自分の部屋でアルバムを見つけました。

あんまり写真を撮っていた印象がなかったのですが、

探してみると案外あるもので、中1~高3までの思い出が出てきました。

そして

絶望しました。


なんというかね、


まず太いよね。


私体重の変動があると真っ先に顔に出るタイプなのですが、

高3の時とか運動は引退してしないし、

受験のストレス(笑)とか言ってお菓子食べまくるし

不規則な生活はするしで、

そりゃまぁ、太るよね。

って感じでした。

そんな頃の写真を見て、「うわ、丸っ!!顔丸っ!!」

って感じでした。丸いというか、おたふくというか。

正直、

全部燃やしてやろうかと思いました。


やせてよかったです。

(大学に入学して部活始めたら5kg痩せました)


そして、たぶん中2くらいだと思うんですが、

歯並び関係で矯正をしてたんですよ。

結構大きく歯ぐきからずらす予定だったので、

上の歯も下の歯も見えるところに矯正器具がついていました。

(高3の時に治療は終わりましたが)


それが歯を出して笑うと見えちゃうのが、

たぶん嫌だったんだろうなぁ、と今となっては思うのですが、

歯を出して笑わず、説明が難しいのですが、

口角を横にむにーっとした笑い方だったのです。


キモイ。


当時の私が何をもってその顔をよしとしていたのかは

まったくわからないのですが、

とにかく気持ち悪い顔して笑ってました。


今となっては「あぁ、こんな顔して笑って人生損してたなぁ」って感じです。


気にせずに思い切り口をあけて笑っていればよかったのにね。

そうすればまだマシだっただろうに。


大学に入ってから友達に

「お前が笑うの見てるとこっちまで楽しくなる」

って言われたことがあって、

まぁ、その時すっごい爆笑してたからだと思うんですけど、

やっぱり笑顔は人を幸せにするよなー、って思ったり。


あの頃の私に会ったら

「ちゃんと笑いなさい!その方が可愛いから!」

って言ってあげたい。

でも、過去には戻れない。


嗚呼黒歴史。


どんな時でも笑っていられるような人生に頑張ってしよう。

これからの人生は昔の分までしっかり笑って過ごすのだ。


そんなことを考えてしまった帰省でした。

他の2つは後日そのうち!


それでは本日はこれにて。

↓21歳4年生がランキングに食い込んでみようと頑張ったりしちゃう↓

人気ブログランキング。
【2011/04/16 23:56】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
What Can I do for someone?
ちなみにAKBは聞きません。

こんばんは、ラキです。


今日から仁が始まりましたね!

前回のシリーズはもうそれは楽しみにしてみていました。

今回もばっちりHDDに録画しつつ見ました。


やっぱ面白かった!!

西郷さんを助けて町の人が亡くなってしまう。

どちらかを選ぶことなんて難しい、でも選ばなきゃいけない。

自分ならあの場面で一体どうしていただろう?

そんなことを思いつつ非常に楽しみながら見ました。

来週が今から楽しみだー!!


自分が今のまま、江戸時代に行ってしまったら何ができるでしょうか。

私は学生だし、しかも専攻が通信という今だからこそ成り立つ技術です。

物理も苦手だし、基礎的なことが結構あやふや。


正直すっごい役立たずだと思います。


え、この人何しに来たの?

無駄に食べるんだけどこの子wwww

そんなに食糧ないんですけどwwwww



って言われそうです。


あ、でも英語は多少できるから外交に使ってほしい。

というか、真面目に考えたけど本当にそれくらいしか出来ることないと思う。

お菓子作りが趣味だけど、それは材料道具があってこそだし。

(こういう話ちょんまげぷりんであったな)


しかも、現代の人間って菌とかが少ない状態で生きているから

たぶん江戸時代とか行ったら、今はないような菌にやられて死にそう。

そう考えると、現代がいかに便利で住みやすいか。

日々感謝して生きなければですねぇ。


今期はBOSSのシーズン2もあるし、

結構楽しみなドラマが多いです。

あと最近はgleeを見てます。

High School Musicalとかもうそうだけど、

やっぱミュージカル系はみていて楽しいですね。

内容ドロドロだけどw


色々時間やりくりして見よう。

とりあえず、ここ数日の自分の怠惰さにがっかりなので、

明日から心を入れ替えて勉強頑張ろうと思います。

Let's 研究!!!頑張れ、私!


それでは明日から月曜日!頑張っていきまっしょー!!

それでは本日はこれにて。


↓21歳4年生がランキングに食い込んでみようと頑張ったりしちゃう↓

人気ブログランキング。
【2011/04/17 23:23】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
何がしたい?どうなりたい?
自問自答。

こんばんは、ラキです。


今日は久々に授業でした。

系列の大学院に行くつもりなので院の授業を先取りです。

明日は1、2限あるし起きるのが辛い今日この頃です。


大学院と言えば、そろそろ入学のために書類を出さなければいけないのですが、

「大学院に行って何がしたいか?どうして大学院への進学を希望するか?」

って書かなきゃいけない欄がありました。

なぜ、大学院に行きたいのか?


理系は院に行かないと使い物にならないとか、院のほうが就職がいいとか

色々言われますけどやっぱ一番は


もっと勉強したい!


ってことですね。

私は運よく第一希望の大学に通り、希望の学科にいけて

希望の研究室に入ることが出来ました。

正直、今勉強が楽しくてしょうがない。

そりゃ論文は難しいし正直わかんないこといっぱいだし、

もういやだー!!ってなることもありますけど、

自分の知らないことを学んで自分の知識に変えるってことは本当に楽しい

勉強は努力すれば努力した分だけ伸びると思っていますし

自分に返ってくるものも多いと思っています。


やっぱ大学って勉強する所だし、自分が出来る最大限の勉強がしたいなぁ、と思うのです。

しかし、この熱い思いを書類上の言葉にするのは難しく、

まったくどうやってこの書類を片付けようか悩むところです。


明日研究室に行くから先輩に聞いてみよう。

そしてそれまでに論文頑張って読み終わろう。


…論文めっ!!!


終われば嬉しい、終わらなければ苦しい。

しかし学業に終わりはない。

きっとこの苦行を楽しめる私はドМなのでしょう。

よいのです。

ドМ万歳!!!


(だいぶ趣旨がわからなくなってきた)


まぁ、簡潔にまとめますと勉強楽しいよね!ってことです。

頑張ります。


それでは本日はこんな感じで。


↓クリックありがとうございます。いつの間にやら結構上位にいましたw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/18 23:57】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
日々の積み重ね、継続するということ。
千里の道も一歩から。

こんばんは、ラキです。

祝!連続更新一週間!

一週間連続で更新するとか一体いつぶりのことでしょう。

喜ばしいことです。

喜ばしいことですが、

ハードル低っ!!

数年間更新し続けた私はどこにいったのでしょうか笑

この調子で頑張りませう。


さて。

今日も昨日に引き続き授業でした。

その授業で先生が色々これから勉強していくにあたって

こうしたらいいよー、みたいなことを話していました。

その中で、やってみようかなー、と思ったのは、

研究日誌をつけること

うちの研究室はコアタイムとかが週1しかなくて

私自身結構家で勉強したりすることが多いのですが、

いかんせん家って誘惑が多いもので、

ついつい遊んでしまったりだらけてしまったりするのです。

それで、ノートに最低限今日やるべきことと、

それがどれだけ達成できたかを日々つけていったらどうか、と。

毎日ちゃんとつける!って決めて可愛いノートも買ってきたので

明日から使って実践してみようと思います。


部活も引退してしまって日々だらだらな生活を送る私が

少しでも変わるきっかけになればなぁ、と。

こういうのって自分の気持ちの問題なんですけどね。


まぁ、その授業は英語で講義が行われるって書いてあったんですけど


100%★日本語!

でした。

今期英語の授業取るつもりがなかったのでちょっぴり残念。

どうやって英語の勉強していこう。

これも日々目標を立ててやるしかないですね。

うーん、勉強楽しいけどモチベーションを維持するのって難しいっ。


でも、研究室に入って自分で専攻分野の勉強をするようになって、

やっと今まで習っていたことが理解出来たような気がします。

原理の理解って感じですかね。

今まではひたすら暗記してただけだなぁー、と。

今日の授業を受けながら思ったりしました。

少なくとも今日の授業は自分が勉強した範囲で結構カバーできそうです。

わかると、勉強ってやっぱ面白い。


しっかし今日は寒かったですね。

帰る途中に雨に降られ傘をさしていても関係ないくらい

体に垂直に殴りつけられているような雨に

打たれながら帰る羽目になりました。

何なのあの風。

春よ、帰ってきてくれたまえ。

梅雨は天パには辛いので来なくていいです (^p^)


お肌の敵→乾燥の冬

天パの味方→乾燥の冬

お肌の味方→湿気の強い梅雨

天パの的→髪がまとまらない梅雨



非常に悩ましいポイントですね。

次のテストに出るので覚えておくように^^



さてさて。

明日から勉強頑張るぞ←口だけで終わらせないようにしたい。


それでは本日はこんな感じで!

↓クリックありがとうございます。いつの間にやらもうすぐで25位以内でしたw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/19 23:34】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
生きること、食べること。
食べること=生きること?

こんばんは、ラキです。


今日は久々に友達と飲んできました。

1年生のころから仲いい奴とサシで飲んできました。

調子乗って飲んでたら結構なお値段になりましたが、

気にならないくらい楽しかったし美味しかったです笑


久々に友達と飲んで、

自分の今考えてることとか、

彼の話とか聞いて色々考えました。

彼は4年で卒業してしまうし、就職先も決まったので、

色々就活の話とか。

私は大学院に進学するつもりなので今は就活の話は関係ないですが、

2年後には私もすることになるわけですしね。

大学院の願書の時も悩んだんですけど、

今現在「こういう職業に就きたい!」っていう強い希望もなく、

なんとなくこういう系統に進みたいのかなぁ、くらいにしか

考えがないわけです。

それで彼に「何が人生で一番好き?」って聞かれたときに

「食べること!」

って即答してしまった私がいます笑


よく人間にとって食べること=生きることって言いますが、

これって生きるために食べる、なんですかね。

それとも食べるために生きる、なんですかね。

まぁ、食べることすなわち生きること、なので

どちらが前提条件というよりもイコールな関係なのですが。

卵が先か鶏が先かみたいな議論になりそうではありますが。


まぁ、私は生きる糧として栄養素を取るってのもやっぱありますけど、

食は楽しみであり生きがいであります。

よって、食べるために生きる、でも私の場合あながち間違っていないような。

食べるのが好きだから、美味しい物が食べたいから

自分で試行錯誤して色々作ったりするわけです。

特に甘いものは好きすぎてだいぶ作るのも上達したように思います。


まぁ、酔っぱらった頭で考えても

深いことが考えられない、というのが

上の文章のまとまりのなさを表しているわけですね、よくわかります。


そんな感じで何が言いたいかって言うと、


美味しかったし超楽しかった。

ってことです。


この間「あー、飲みたいわー」って言ったら

「飲みに行こう!」って言ってくれた人が結構いたので、

今週来週は飲み会が多くなりそうですw

更新も頑張ります。

頑張れ、私の胃腸。


それでは本日はこれにて。

↓クリックありがとうございます。いつの間にやらもうすぐで25位以内でしたw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/20 23:47】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
カツオと同じ。
ちなみにサザエさんのほうじゃない。

こんばんは、ラキです。


先日の記事で、部活を引退してから

日々ダラダラと過ごしてしまう、という話をしました。

私、という人間は何か明確な目標がないと

どうもだらだらと日々を漫然と過ごしていまう、

ということははっきりと自覚していました。

しかし、実際に部活を引退して勉強をメインとしたときに、

一体何に向かって頑張ればよいのか、という目標を見失ってしまいました。


何かクリエイティブなものをつくりだすこと?

論文をいっぱい書くこと?

国際会議に出ること?




何かを目指すということに正解も不正解もないと思います。

それでも、自分が何を目指して行けばいいのかがわからず、

最近悶々とした日々を過ごしていました。


悩むことが別段悪いとも無駄だとも思いませんが、

このまま一人で考えていたとしても果たして答えが出るのか、

その答えが出るまでの日々を、

後になって「あぁすればよかった」と思ってしまうのは

人生にとってみればもったいないことかなぁ、と思って

今日は教授に相談に行ってきました。


で、色々話して結論!

ドクターの先輩のお手伝いをさせてもらうことに。

(ドクター=博士課程)
教授に

「あなたはカツオみたいな人だねぇ」

って言われました。

そうなんですよね、サザエさん的なね。

って違う。

カツオって泳いでないと死んじゃうじゃないですか。

それと同じで私は動いてないと、忙しくないと駄目になりそうだ、と。


やっぱ教授と話してよかったです。

悩んでくよくよしてるなんて私らしくないわ!

人生楽しく笑って過ごさなきゃ損損!

ということで頑張ろうと思います。

目指せ、出来る女!


ということで、ここ最近のもやもやからやっと脱出できました。

明日は久々に部活に顔を出そうと思います。


それでは本日はすっきりしたのでこれにて!

↓クリックありがとうございます。いつの間にやら25位以内でしたw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/21 23:49】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
決断の時。
最近、武道が流行っているのだろうか。

こんばんは、ラキです。


今日は久々に部活に出てきました。

部活、といっても今はオリエン期間中なので、

新入生向けの体験会みたいな感じでした。

予想以上に人が来ていてびっくりしました。

女の子が意外に多くてさらにびっくり。

最近武道が流行っているのでしょうか。

それとも不景気な現在就職に少しでも有利に、という心理でしょうか。

どちらにしろすごいと思います笑


私は、と言いますと小学生のころから色々武道に手を出していたので

大学に入ってからは絶対武道はやらないぞ!世界を広く!

とか思ってたんですが、気がついたら結局また武道をやっていました。

昔は武道とか、世界が狭いとか思っていたのですが、

海外に行けば非常に喜ばれるし、言葉の要らないものなので重宝してます。

まぁ、そういう差し引きぬきで武道が好きなんですけどね。


そんな感じで1年生見ながら若いなぁ、自分もこんな感じだったのかなぁ、

とか遠い過去となりつつあるかつての自分に思いをはせてみたりしました。

体を動かすってやっぱ気持ちいいですね。


そのあとは部活でご飯を食べてきましたが、

今日の時点でかなりの人数が入ってさらにびっくり。

体育館に入らなくなるんじゃないの?って感じです。


自分はなんだかんだでうだうだ入部するか迷っていたので、

今の時点で入部するとか決断が早いなぁ、と。

まぁ、部活って中途半端にはやっぱり活動出来ないものなので

合わない子ってずるずるやることなく案外あっさりやめちゃうものなのですよね。

だから、あんまり入ってきた子の今後については知らないわよ、って感じですが

これだけ強くこんなにも早く入部を決めた彼らには

ちょっぴりこれからを期待してみたり。

強い部活になると嬉しいですね。


部活が自分がいなくてもしっかり動いていて

自分はもう現役をいんたいしたんだなぁ、ってちょっぴり寂しい気持ちにもなりましたが

後輩の彼らが頑張っている証拠だな、と嬉しくもなりました。


なんだか、子離れできない親みたいな心境です。


これからは週1位で出ようと思います。

やっぱ運動しなきゃ健康にも悪いですしね。

そんな感じの1日でした。


それでは本日はこれにてー。

↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/22 23:57】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
うどんの行きつくところ。
別にうどんじゃなくてもよいのですが。

こんばんは、ラキです。


今日は中学からの友人であり、大学は違うけど東京にいる

なゆたと遊んできました。

なゆたってのはブログで彼女を呼ぶ時に

便宜上勝手に私がつけたニックネームです。


今日は二人で武道館の近くにある科学技術館に遊びに行ってきました。

通常大人は700円の入場料がかかるのですが、

どうやら今週は科学技術週間なるものらしく、

なんと!

なんと入館料がタダでした!

(そのお金で後でお茶をしましたw)

全然知らずに行ったので非常に嬉しかったですw

科学技術館って行ったことなかったし、

子供がいっぱい!ってイメージだったんですが、

案外展示してあるものとかやってることは

結構その道の知識がある人向けだったので面白かったです。

特になゆたは薬学部なので、DNAとかの展示で非常に興奮してました。

私的には液体窒素実験(私の専攻は全く関係ないがw)が面白かったですね。

結構見るところは多くて面白いので、

大学生の方も時間があるのでしたらいってみたらどうでしょうか。


今後は科学みらい館に行ってみたいと考えているのですが

節電のため現在閉館中なのが残念です。

再開したら行ってみたいですね。



それで渋谷で飲んで帰ってきたわけですが、

彼女と話していて疑問に思ったことがありました。


私がむせて咳をしているときに考えたのですが、

食べ物がよく「気管に入る」っていうじゃないですか。

あれって本当に器官に入ってるんですかね?

そう考えると、うどんとかが不意につるっと器官に入ってしまって

咳とかでは取り出せず苦しみを抱えたまま、

肺に到達するとかってあるんでしょうか。

嗚呼考えただけでもなんだか胸のあたりが痛い。

でも、肺って消化機能はないでしょうし、

本当に肺に入ってしまうのだったらどうなるのでしょうか。


医学部に友達がいたらなぁ、と思うのですが、

地元にはいるのですが、身近に聞ける人がおらず悶々としています。

誰か御存じないですか笑

考えても結果がわからずもやもやですね。


そんな疑問を抱えつつ本日はこれにて。

↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/23 23:43】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
いつまでたっても子供。
ここ最近飲み会続き。

こんばんは、ラキです。


今日はお昼に家族4人(姉がいます)で

アフタヌーンティーをしてきました。

家族4人で出かけるのは去年の11月が最後だった気がするので

本当に久々のお出かけでした。

前々から父が「アフタヌーンティーがしたい」とか

なんか優雅なことをいっていたのですが、

皆の予定がなかなか合わず延ばし延ばしになり今日行ってきました。


フォートナム&メイソンに行ってきたのですが、

ケーキの種類がいっぱい選べました。

そしたら父が我先に自分の食べたいケーキをすべて選んでしまい、

私と姉はチョコレートケーキばかり食べることになりました笑


あんなに父が嬉しそうにケーキを食べるなんて…!

本当に楽しみにしていたのだなぁ、と思いました。

うちの家族と言いますと、そんな父に対し

「お父さん可愛いなぁ…」ってほのぼのでした。

うちの父は本当に可愛いと思います。

いつになってもお父さんは子供のような人です。

でも、頭がよいし話も色々と面白いしわかりやすいので尊敬しています。

ギャップが魅力でしょうか笑


夜は学科の女友達と飲んできました。

酔っぱらってくると下ネタしかなくなる友達(私を含める)は

どうかと思いますが、非常に楽しかったです。

私の友達みんなよく飲むので非常ににぎやかでしたw


研究室が離れてしまってとっても寂しいですが、

定期的にこうやって飲んで楽しめたらいいなぁ、と思ったり。

私の持論として、友情は続くものではなく努力して続けるべきものだ、と思っているので

大切にしたい友達はいっぱい遊ぼうと思いますw


それではレポートを書かなければならないので本日はこれにてー。

↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/24 23:47】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
熱い思い。
体育会系ですから。

こんばんは、ラキです。


今日は本当に特にない一日でした。

バイトしてから授業受けて研究室行って先輩とディスカッションして終わり。

って感じでした。

んじゃ、バイトの話でも。


私はキャンパス内のパソコンルームでわからないこととか

トラブル対応をするバイトをしています。

場所は私が所属しているキャンパスではないので、

結構初歩的なことを聞かれたりします。

自分の常識が他人の常識ではないことをよく感じるバイトですw


んで、所属キャンパスではないので友達もいないし、

バイトの合間のご飯は中庭みたいな所でひとりでぼーっと食べてました。

最近日に当たることがなく、

友達から「少しは太陽を浴びないと体調に悪い」

と言われてしまったので、

まぁ、いい機会かなとか思いつつ結構日の当るところで一人で食べてました。

で、バイトしてるキャンパスでは今新歓期間らしく、

つまり1年生がわんさかってことなわけですよ。


そんな中に庭にぽつーんと一人(お昼の時間帯を外しているため)で

ご飯食べてる人がいたらまぁ、そりゃぁ、


寂しい子だなぁ

って思われるだろうなぁ、って感じですよね。


事実超人から見られますけど気にしません。

だって!だって!

私4年生だもん!

最終学年だもん!

汗をかき涙を流した3年間を既に送ってきたもの!

と思うのですが、

主張する相手もいないのでじろじろ見られながらも

黙々とご飯を食べていました。

あったかくて気持ちよかったです笑


大学1年生の方でまだ大学に慣れていない方に

愉快なお友達ができますようにw


それでは本日はこれにてー。

↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/25 23:56】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
最近ハマったもの。
怖い話は定期的にハマります。

こんばんは、ラキです。


定期的にある一つのものに集中的にハマる時期があります。

ナタデココだったり缶詰のしゃけだったり。

最近は怖い話にはまってました。


私自身は霊感の類がないので

心霊現象ってあまりあったことがないのですが、

(といっても0ではないので、そのうちネタにしようw)

幽霊とかはいると信じているので

怖い話は怖いけど読みたい!って感じです。

まぁ、要するに好きなんですよ。


最近はこのサイトにはまってました。

(研究が忙しくなって自然とブームは去ったのですが)


休日に見ていたら

8時間とか過ぎてた、とか。


それこそもはや呪いの類だとしか思えない。

「これ嘘かなー?ホントかなー?」

って思いながら読むのが面白いんですけど

中には嘘だろうとなんだろうと怖いやつもあります。

怖い物好きな人にはお勧めですw

この中にあるかはわかんないですけど、

最近怖かったのは

リゾートバイトって話と

昔田舎であった怖い話ってやつです。


夜に見たから本当に眠れなくなりそうになりました。

息抜き遊びもほどほどに。

時間のある時に見ることにしましょうw


今日は死ぬほど眠いのでこれにて。

明日発表のパワポ終わらせるぞー。


それではでは本日はこれにて。


↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/26 21:54】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
溶けるように眠る。
昨日は疲れ過ぎて瞬間睡眠でした。

こんばんは、ラキです。

びっくりするほど早く寝ました。10時位には寝たような。

小学校の時は8時半とかに寝ていた気がするのですが、

まぁ、10年くらい前の話ですねw

最近は1時近くに寝る不健康な生活になってしまっているし、

部活も引退してから全然やっていないので、

生活習慣をもっと改めたいところです。

10時前に寝るとかすごく贅沢な気がするw

もっと寝たいw


もし、1日が30時間だったらライフスタイルはどういう風に変わるんでしょうか。

たとえば、朝が2時間、昼が2時間、夜が2時間均等に増えるとしたら。

まぁ、仕事してる時間とか勉強している時間も増えるでしょうけど、

もっといっぱい寝れるのかなー、とも考えるのですが、

なんだかんだで

「昨日も28時まで起きてたよー」とかになりそうですね。

最近自分の一日を書きだして無駄な時間を見返して反省する、

というのをやっていたのですが、まぁ、

無駄の多いこと、多いこ。

びっくりするくらい無駄だらけ。

「だらだら」って書いてるところの多いこと。


もっと反省して有意義な時間の使い方をしようと思います。

まずは英語の勉強と研究を両立させなければ。

もっと色々ばしばしやれる人になれたらいいのですが。

なんせ自分に甘ちゃんなので。

いや、こう開き直ってる時点でダメなのか。

頑張ります、いや、頑張ろう、私。


そんな反省をしつつ明日こそは発表資料を終わらせてやる!!

書いたからにはやるぞぉぉぉぉぉぉ!


ということで本日はこれにてー。


↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/27 23:19】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
何の穴か。
最近疑問が解決したこと。

こんばんは、ラキです。


「人を呪わば穴二つ」って言うじゃないですか。

この場合の穴って何の穴なのかなぁー、と疑問に思っていて

最近調べてわかったのですが、

墓穴でした。

つまり、人を恨みのろったりして相手が死ぬとかなっても、

結局その呪いは跳ね返ってきて自分も死ぬ。

みたいな。

最終奥義的な←違う

まぁ、つまりは「人を恨んでもいい結果にはならない」

ってことだと思うのですが、

穴の意味がわかってすっきりしました。


さて。

今日は研究室→ミーティング→授業のハードスケジュールでした。

だいぶ発表の流れが出来てきたのでいい感じです。

あとはパワポをちゃんとして提出原稿を作成するだけです。

この提出原稿が地味につらいわけですけどもw


最近はパワポとtexを駆使しまくってます。

texはあんまり使ったことなかったんですけど

使うと文章が綺麗に出来上がるのでちょっと嬉しくなりますね。

コマンドとか図とか表とかめんどうくさいですけどもw

まぁ、どうせ卒論もtexだろうから今のうちからちゃんと慣れておきます。

4月中旬まで全然研究室行ってなかったんですけど、

今週は研究室に行きっぱなしです。

土日はしっかり休みたいなー。

研究室楽しいですけど、雑談し過ぎてときどき進まないw

そして主に私が原因と言う。

先輩方には非常に申し訳ないです笑


今日のミーティングは今後出す国際会議とかの話し合いで、

あまり4年生の私達には関係なかったのですが、

まぁ、出席しなければいけないので出席してました。

そしたら隣の席の同期がすっごいしかめっ面をしていました。


私「どうしたの?」

同「・・・・」

私「おーい」

同「俺さ・・・」

私「うん」

同「このミーティングにおける

  俺の存在価値

  必死に見出そうとしてたんだけど

  どうやらないっぽい

私「ちょwww」

同「ということで俺はパンを食べる」


といっておもむろにパンを食べていました。

あまりにもお腹が減っていたので私も貰いました。

すごくうちら浮いてました。

でもパンは美味しかったです…。

新陳代謝が活発なのも考えものですね。


それでは明日も頑張りませう。

本日はこれにて!

↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/28 22:23】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
毎日が日曜日。
しようと思えばできるのが大学生。

こんばんは、ラキです。


毎日が日曜日に、大学生だったらしようと思えばできますが、

だらだら一日過ごしていても

4年間はあっという間に終わってしまいそうですね。

どうせなら何か自分が成し遂げた奇跡が残るような生活にしたいものです。


さて。

GWが始まりましたね!

レジャーに出掛ける人も多いのでしょうか。

私はGW初日に何をしていたかと申しますと、


研究室で激しく勉強してましたw

というか、今日が祝日だということをすっかり忘れていました。

休日ダイアだったのですね。

どうりで私が乗りたい電車がいつまでたっても来ないわけです。

間に合わない!と思って駅まで走ったのに


20分待たされてやっと気がつきました。


オーイエス、今日は祝日だ。


まぁ、毎年GWに何をしているかって言うと、

大会があるので猛練習してました。

毎年GW中に結構大きな大会があっていたので、

それに出るために死ぬほど練習してました。

おかげで青あざだらけの連休でした(遠い目


今年は引退したのもありますが、

震災の影響で大会が延期になったので暇です。

暇なので勉強していますw


勉強するけど経済は廻さなければならないので

ちょいちょい遊ぼうと思ってますw

遊んでくれる人がいればだけどね★


あと、研究室の発表もGW中にあるので、

それの準備に追われたり。

結局学生時代にGWをゆっくり過ごすことはなさそうです。

まぁ、連休とかどこ行っても混んでるから別にいいですけどね!(負け惜しみ


とりあえず明日は友達と飲みに行ってこようと思いますw

久々に会うので楽しみです。


それでは発表資料作成頑張りマス…。

本日はこれにて。


↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/29 23:37】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
魅力に気づいてしまった。
21歳にして。

こんばんは、ラキです。

今日は友達と飲んできました!

帰りはもうふらふら千鳥足の酔っ払いでしたwwww

意識ははっきりしているのに、

体が言うことを聞かない!

まっすぐ歩いているつもりなのにまったくまっすぐじゃないというwww

これが酔っ払いってことですね。

結構自分はお酒強い方なので

たぶん2年ぶりくらいに酔っぱらいました。

イタリアンで飲み放題だったんですが、

調子に乗ってワインばっか飲んでたら酔っぱらいましたwwww

基本的にお酒は梅酒が一番好きなのですが、

ワインも同じくらい好きです。

でも空きっぱらにワインは辛いwwww


そしてしめのラーメンまで食べてしまいました。


何あれ。超美味しいんですけど。



21歳にしてしめのラーメンの魅力に気づいてしまいました。

超美味しかったです。

食べることが好きだと人生楽しいですね★

女性としてこれでいいのかとも若干思いますが

食べることが幸せだし、まぁいっかな、なんてw

いっぱい食べる女性が好きだと言ってくれる男性を探していと思いますw


それでは酔っ払いなので本日はこれにて!

↓クリックありがとうございます。たまに25位以内になりますw↓

人気ブログランキング。
【2011/04/30 23:59】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


03 ≪ 2011/0405
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

