クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
No.2は私です。
今日は自慢させていただきます。

こんばんは、ラキです。

すいません、宣言どおり自慢させていただきます。


高校3年間オール5でしたっ★


私頑張った!よく頑張った!


高校1年生の3学期、オール5を取ったときから

どうせなら3年間とってやろうと決めてから2年。


有言実行、えらい!(笑


ごめんなさい、すっごい嬉しいんです。

今日くらい許してください。

←戻るとかクリックしないでください(涙



いや、もう成績貰った瞬間

獲ったどー!!

って叫びたかったけど殺されかねないのでやめときました。


すっごい嬉しいです。

別に成績がよかったからって何になるわけでもないけど

とにかく3年間頑張った証、として嬉しいです。

よくやった、私!(笑


ちなみに数学が学年1位で一番よかったのですが、その次によかったのが

聖書の学年2位でした。

担任の先生に言ったら

「宣教師なれよ、お前(笑」

って言われました。

なりません(笑

(ちなみに学年1位は私の友達でした。2点差。)


では、本日も追記へどうぞ。


P.S. 遅れましたが、このブログのテンプレートをランプさんにカスタマイズしていただきました。

ランプさん、本当にありがとうございました。

見やすくなりましたー★
ちょっと前にランプさんに

「聖書のテストってどんな問題が出るんですか?」と聞かれたので、

今日は学校の聖書の授業について話をしたいと思います。


私の学校はミッションスクールです。

学校内にチャペルもあります。

で、週1回はそこで礼拝の時間があって、

だいたいは教会関係の人の説教をききます。

たいていの人は寝てます。

私もたまに寝ます(汗


ミッションスクールといっても生徒は別にクリスチャンというわけではなく、

聖書の授業はするけど「教養」として受けてるって感じです。

ちなみに私は熱心じゃないけど家は仏教で普通に寺に墓があります。

入学するならクリスチャンになれ!とかそういうのはありません(笑

で、聖書の授業の話。

中学1,2の時が一番楽なテストでした。

先生が授業して、何故かテスト1週間前になると

対策プリントという名前のテスト予想問題が配られます。

作る本人が予想するわけですからもうそれ覚えておけば取れる、みたいな(笑

たぶん他の授業がきつかったからそっちを頑張れ!って事だったのかと。


でも、その先生結構すごい人で、

あのマーチンルーサーキング牧師と友人だったらしく

彼のお葬式に彼の奥さんから呼ばれて行ったそうです。


歴史に名を残す人物と友人ってすご過ぎ!とか思って

結構尊敬してました。もう退職されましたけどね。


中3からは先生が変わってしまってそれ以来今まで先生は変わるけど

普通の授業で結構退屈でした。

教科書みたいなの読んで、それに対して聖書を読んで

この場合の状況の説明、とかそんなのばっか。

しかもなんか毎年同じ事やってるから、

中高一貫生はフレーズだけなら聖書を空でいえたりします(笑

まぁ、聖書自体は結構面白いんですけどね。


知っている人も多いかもしれませんが、

例えば、目から鱗という諺は聖書から来たものです。

聖書に

すると、たちまち目から鱗のようなものが落ち、サウロは元通り見えるようになった

という箇所があります。

(本当は単に目から鱗がでたという単純な話じゃなくて

 キリストの迫害とかパウロの回心とか色々あるんですけど

 話がマニアックになるんで割愛します)


だから、一見日本語が語源に見えるけど実は聖書から。

ちなみに豚に真珠も聖書から。

意味わかんない諺とかも聖書わかると結構わかったりします。

読んでみたらいいですよー、って言いたいところですけど

何しろ長いのであんまりお勧めできません。

そして、最後に最近のテストの話。

普通に穴埋めとかでしたが、聖書のテストの特徴は

テストの最後に作文を書かなきゃいけないのです。

20行たっぷり書いて各行1点というなんとも理不尽な配点。


で、その作文のお題がテスト範囲提示の時に言われてたんですけど、

テスト始めてみたら

お題が変わっていたとかいうアクシデントがあって、

友達とテストが終わった後に


「聖書の先生が嘘付いていいのか!?(怒」


とか言い合いました(笑

ちなみに学年に一人だけ、元のお題を意地で書ききった猛者がいたそうです。

(ちなみにちゃんと点数はもらえたらしい)


そんなこんなでもうすぐ卒業となり

「あぁ、もう聖書の勉強すること無いんだなぁ」と思うと少し悲しかったり。

せめて最後の聖書の授業くらいは熱心に聞こうと思います。

(いや、いつももちゃんと聞いて…ますよ、たぶん(汗))


それでは、本日はこんなところで。



↓クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
【2007/12/12 22:59】 | 学校 | TB(0) | CM(4) |
<<最近の女子高生事情。 | ホーム | 母がマルチに誘われました。>>
コメント
ボクはギデオンの聖書を1冊持ってて、時どき読んでるけどね。
「宗教的なコトは別として、人生をより良く生きる指針としては非常にいい書物だよ」と、大学の先輩から読むように勧められて以来、折りにふれて読んでるよ。

またボクが理解できないコトがあったら、教えてね。
【2007/12/13 00:10】 URL | チャボ #JalddpaA[ 編集]
コンバンワ
ドンナ、オンセイ、
にもタエルンダ
【2007/12/13 20:48】 URL | hirosi #-[ 編集]
三年間オール5って・・・

え。一体ナニを食べたらそんな優秀な頭脳になるんですか?
羨ましい限りです。

でもミッションスクールってアレですか、
これからクリスマス的なイベントやったりするんですかね?
【2007/12/13 21:39】 URL | ランプ #LkZag.iM[ 編集]
>チャボさん
聖書のたとえ話って大抵解説がないと
「え?これ何が言いたいの?」ってなるんですが、
たまに「あぁ、これすっごいわかる!!」という物語に出会うことがあります。

私で答えられるのでしたら是非。
でもあんまり深いことはわからないですよ?

>hirosiさん
よくわかりませんが、頑張ります。

>ランプさん
一番好きな食べ物は白米です。米最高。
そうですねー、でもあんまり楽しいイベントはありません(笑
でも、学校中にクリスマスツリーがあります。
で、玄関ホールには6、7mの高さの豪華なツリーがあって
外には電飾がピカピカ。非常に心が和みます。

【2007/12/15 22:24】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/10-75e54387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

