クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
気持ち悪い、私(汗
今日はTSUTAYAの会員になってきました。

こんばんは、ラキです。

学生証がなかったんで登録できなかったんですよねー。

まぁ、登録したけどレンタルしてません。

最近Youtubeで音楽聴いてばっかりだ…(汗


そうそう。

全然関係ない話するんですが、

4月20日にフィギュアスケートを見に行くんです。

チケットを購入したときって出場選手決まってなかったんですよ。

だからある意味ちょっとした賭け状態で、

好きな選手でなかったらどうしようかなーって思ってたんですよ。

(そうだとしてもフィギュア自体が好きなので行くのですが)

で、今日出場選手調べたんですよ。

HPで。

カーニバル・オン・アイスの出場者がヤバイ!


生ランビエールが見れる!

どうしよう!本気で嬉しい!


ライザチェックにも会えるんですけど!

どうしよう!泣きそう!


出場予定だったアレクセイ・ヤグティンが病気らしく

代わりにプルシェンコが出ることに!

マジで!プルシェンコでるの!

最近全然出てなかったのにここで会えちゃうの!?(汗

プルシェンコはマジな演技よりもエンターテイナーっぽいところが好き。


ライザチェックは顔が好き。

最近はひげ生やしてあんまり好きじゃないんですけど、

髭そったらメチャメチャ好みなんです!


ランビエールは全てが好き。


顔も好きだし演技も好き。

あー、もうどうしよー。

ごめんなさい、ホンットにすきなんです…!

見に行くの当分先なのにかなり盛り上がってきました。


でもフィギュアスケートの話で話を広げると

姉に

ラキちゃん気持ち悪い・・・

って言われたのでそこそこにしときます。

でもホントにフィギュア好き。

高1の時にアメリカに行った時もフィギュア雑誌に夢中だったし(ダメな子)

ぶっちゃけアメリカのスケーターにハマってたから

行った部分も多いですし(動機が不純

仲良くなったホストファミリーのおばあちゃんとも

フィギュアの話のおかげで超盛り上がったし。

あんまり日本人選手に興味はないんですが

浅田真央選手は結構好きです。

彼女も出るみたいだし、あー、ホント楽しみ!


追記では違う話しまーす。

追記の前に押してゆけ!
大学に入って、色々な所から来た子と話すんですが

博多弁が抜けません(汗

仕方ないよね、12年暮らしてたんだもの(諦め


博多弁って語尾に

「~~やけん」とか「~~っちゃんね」とかがつくんですよ。

やめられないんですよね、コレが(汗

ちなみに、地方によって微妙に違うらしいんですけどね。


もうね、諦めましたよ。

入学してまだ学校3日しか行ってないんですけど!(汗

入学式の日に友達になった男の子に「なまってますね」って言われたしね!

もういいよ!

こうなったらもうやめないわ!(涙


博多弁バリバリでいってやるわ!(涙

(単にやめられないだけ)


で、今日はやめないって言っておきながらやめようと思う博多弁の話をします。

完全に言ってる事パラドックスって感じですけどね。


①なぜかは知らない。

皆様、いや福岡県以外の皆様。


「はわく」って言葉をご存知?


はい、意味を考えて見ましょー。

しっかり考えてからスクロールしましょうねー。


















はわく=掃く

そうです。

箒で床を掃くの掃くです。

まぁ、最近まで知らなかったんですけど(汗

はわくって言わないようにしよう!って思ったんですが

アレだよね。

たぶん箒で床を掃くシチュエーションないよね(汗

ってことでセーフ!(何が


②修理は出来ない。

皆様、あ、博多弁ではない皆様。

「なおす」って言ったら何の事?


直す→間違った物を正しくする。

治す→病気を治療してよくする。


でも私が使っているのはこういう意味ではありません。

さー、考えてからスクロール!




















はい。


片付けるの意味です。


★使用例★

A「あ、これ今使わんけんさー、

  ちょっとなおしとってー

B「オッケー」



こんなにナチュラルに使ってるのに

何故標準語じゃない!?(汗



別にAは修理しといてって意味で言ってないんですよ!(汗


これはアウトかも(何が


③理解してもらえない。

皆さん、あぁ、福岡なんて海の向こうでしょ!?って思ってる皆さん。

ランドセルとかリュックってどのように身につけるものですか?

え?

背負う?



いやー、そんな風には言わないでしょ。

はい、考えてからスクロール!



















「からう」でしょ!?(汗


ランドセルってからう物じゃなかったのか!?(涙

ちなみに福岡で「背負う」って言ったら

背中に担ぐイメージですからね!

福岡でランドセルを背負うって言ったらなんか

そのまま背負い投げに持ち込む感じかなって思われるから!気をつけて!


むしろこれはセーフにしたいけどアウトかも!(汗


まぁ、こんな感じですかね、気をつけるのは。

ってことで気をつけたいと思います。

福岡出身者も一緒に気をつけましょう★

(めんどくさいなぁ…(本音))


では本日はこんな感じで!

奥が深いね、博多弁!



応援よろしくお願いしまっす★
スポンサーサイト
【2008/04/06 20:31】 | 徒然 | TB(0) | CM(7) |
<<どうせならトータルでお願いします。 | ホーム | 君は見るべき物が見えてない。>>
コメント
新生活はいかがでしょうか?
ちなみに僕は中野友加選手のファンです。

博多弁萌えの僕としては(本当です)
ぜひそのままでいて欲しいものです。
はい。
【2008/04/06 21:18】 URL | ねじ #LNbE6It2[ 編集]
私は長崎出身なんですが全て使います!!

今は大分に住んでるんですけど
大分の方は「からう」を「かるう」って言うんですよね。

同じ九州でもけっこう違うようです。
【2008/04/06 23:42】 URL | さとみ #-[ 編集]
ぎゃぽー(>艸<*)
たぶん覚えてないと思いますが前のブログの時、1回だけコメントしたんすが(終わるとき)

新しいブログ見つけちったぁヾ(≧∇≦*)ゝ嬉っ♪
あまりコメントしない派なので表には出てきませんが、影ながら毎日見に来ますので(´∀`)♪ふふふっ♪
【2008/04/07 00:54】 URL | ぶんぶん #-[ 編集]
博多弁‥萌え?


方言に惹かれる人って結構いますよね~。
【2008/04/07 06:18】 URL | とび #-[ 編集]
ランビエール、私も好きです。
とにかく顔が大好きです。
でも、テントウムシのポーズは
ちょっといただけないなあ…と思ってます。

博多弁、かわいいですね!
東京には、ニセ関西弁が
かなり出回ってるので注意してください!
【2008/04/07 09:16】 URL | hanako #-[ 編集]
「はわく」も「なおす」も「からう」もラキさんに同意です。
「掃く」とか「吐く」じゃないですか!?
標準語てめんどくさいですね(´・ω・`)

ランビエール楽しんで来て下さいねww
【2008/04/07 12:38】 URL | サヲリ #3/VKSDZ2[ 編集]
>ねじさん
友加里ですよ(笑
中野選手はスケーティングが綺麗ですよね。
変に技で勝負せずにしっかりと芸術点を獲得するあたり
アーティストっぽくて好きです。
しかもあの人相当面白いですよね(笑

博多弁萌え!?(汗
初めて聞きましたよ、それは(笑
わかりました、ねじさんのためにも博多の心を忘れないようにします(笑

>さとみさん
初めまして。コメントありがとうございます!
あー、やっぱり九州だったら使うんですね。
海を渡ると使わないようです(笑
なんかこのあたり本州と九州の壁を感じてしまいます。
頑張りましょう、九州の人!(笑

>ぶんぶんさん
発見おめでとうございます!(笑
お久しぶりになりますね、前ブログからだったら。
よかったらまた読んでいただけたら光栄です。
たまにはコメントしてお話しましょうね♪(笑

>とびさん
方言好きですねー。
関西弁とかすっごい好きですね。
なんか独特のイントネーションとあんまり他の方言と
混ざらない感じが非常に好きです。
まぁ、一番は博多弁ですが(笑
だってなんか安心するんだもん。

>hanakoさん
ランビエール好きですか!?
わー、仲間!仲間!(興奮しすぎ
素敵ですよね、彼は!!(ウットリ

まぁ、テントウムシが好きですからね、彼は(笑
それも彼の情熱的な演技で打ち消すって事で(笑

えー、可愛いですかね?(汗
でも標準語は喋れそうにないです。
なんか片言になってしまうのですが(汗
すでにエセ関西弁に出会いました!
本当にいるんですね、エセ関西人(笑
気をつけます★

>サヲリさん
わー、博多仲間ー♪(笑
吐くって…(笑
でも標準語の人からしたら博多の人こそ
「何言ってんだ!?」ですよね(笑
いいじゃないか、博多弁!素敵だ!!(愛)

楽しんできます。
何を差し置いても絶対に行きます!!





【2008/04/09 22:27】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/133-3ce3627d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

