クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
感じる違い。
今日は部活で夜練です。

こんばんは、ラキです。

本日は部活が夕方からあって帰るのが遅くなるので、

予約投稿をしていきたいと思います。

体調不良や旅行などで結構欠席してしまった時があり、

私と組んでいる人に迷惑をかけてしまったので

遅れを取り戻すべく頑張ってきます。


それでは、以下本日の記事をお楽しみください。



今日は東京に上京してから感じた東京と福岡の違いとかを話そうかと。


まず、一番驚いたのが、(一番って言っても今の所2個しかありませんが)

黄砂が日本全国共通の現象ではない事!


念のために黄砂を知らない人がいるかもしれないので、

黄砂について簡単にまとめると

アジアから吹く風(おもに中国あたり)にのって、

砂漠の砂が飛んできて色々害のある自然現象です。

偏見に満ちてますね(笑


福岡では大体黄砂の季節になると

ひどい日では視界がはっきり黄色だと認識できるほどです。

この季節に教室の窓開けたりすると、

机の上がざらざらして、

皆から批難轟々です。

間違いなく。

私はよく目に入って目が真っ赤になっていた思い出があります。

それと、外に出ている車とかも黄色になります。

車って雨が降ると、汚れが流されてきれいになったりするじゃないですか。

それが黄砂の季節になると

黄色くなってべっちゃべちゃになります。

ザッツ 黄砂 イリュージョン。


とまぁ、福岡で12年間黄砂の脅威を肌でびしびし感じていた私ですが、

東京にきて大学の人とふとした時に黄砂の話になった時にこう言われたんです。


友「え?黄砂って…

  上空がうっすら黄色になる、アレ?



うっすら!?(汗

あの目に入って痛い感じとか、机がざらざらなる虚しい感じとか、

車がきったなくなるやるせない感じとかないの!?(汗

何、TOKYOにおいて黄砂ってうすらってる程度の認識だったの!?(汗


日本案外広いな…

って思った瞬間でしたね…。

いや、まぁ、私の考えが偏ってただけかもしれませんが(汗


あとは、台風!

Yes,typhoon!!


台風ねー、福岡にいたときとかは、

沖縄によく台風がくるから、同じ九州っていうことで、

福岡でも頻繁に台風の話を聞いていたのですが、

東京着たらとんと聞かなくなりましたね、台風の話は。

聞いたとしても?

え?台風?あ、九州で消えたの。へー。

くらいでしかないですもんね。

まぁ、まだ大きいのが来てないだけかもしれないですが。

今まですごい頻繁に聞いていた”台風”であるだけに

なんか少し拍子抜けした感じがします(汗

中高時代とか、台風が来るときはわくわくしたのになー。



学校が休みになるから。

はい、動機が不純ですねー。

もう台風きたら早起きして、暴風警報が発動されていることを確認したら

即効でベッドに戻って幸せな二度寝してましたからね。

ホント幸せだったわー。

今となっては帰らない過去(遠い目)

福岡だったら大きな台風が過ぎて行ったあとは学校で

「床が浸水した家庭は学校にも申請してください」

とかいうアナウンスもあったのになー(遠い目


ちなみにインターネットで台風を検索してたらこんな画像を発見。

意外な展開だ。

なんかよくわかんないんですけど、

個人的には非常に面白かったので。

何が面白いか、と問われても自分じゃよくわかりません(帰れ

でもなんか律儀だよね。


まぁ、他にも色々違いがあるのかもしれませんが、

最大の違いがこの2つかなー、って感じですね。

同じ日本でも違うもんですね。

まぁ、方言とかで色々違ったりもしますしね。

皆さんも何か感じたことありますか?こういう違い。


それでは本日はこれにて★

押してから帰りましょう。
↑押すとたぶんいいことあります、ランキング↑
スポンサーサイト
【2008/08/21 18:00】 | 徒然 | TB(0) | CM(4) |
<<抗えない性。 | ホーム | 君の問いに声が詰まる。>>
コメント
俺北海道だけど前に6月と9月に東京行ったら暑さと湿気で帰りたくなったよ笑
なぜ東京はあんなに暑いのかと苦笑
【2008/08/21 20:29】 URL | 流水 #gnXAZ3eg[ 編集]
帰ってきましたぁ\(^o^)/
帰ってきて、真っ先にラキさんのブログをチェックしちゃいました。(ストーカーとかじゃないですよッ!)

私の住んでいたトコも多少黄砂があったり、台風がきたりして特に台風の日はワクワクしましたよ~。
ラキさんの気持ちがすんごくよくわかる!
【2008/08/21 20:42】 URL | リオ #-[ 編集]
子供のころの台風のわくわくさってなんだったんでしょうね。
傘さして飛ぼうとしたり。
一度やってみたいのが、豪雨の中を水着と水中めがねを着けて歩くことです。
滝のような雨でも全然平気。
その姿で電車に乗ってたら通報されてもやむなしといった感はありますが。
【2008/08/23 00:42】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>流水さん
東京暑いですが、いっつも暑いってわけじゃなくて、急に寒くなったりするので
なんか温度調節に体がついていけないですね。
ちなみに今日は非常に寒かったです。

>リオさん
おかえりなさい。旅行楽しかったようでなによりです。
リオさんもわかりますか。
私は台風で学校が休みになるのもわくわくでしたが、
いつもと違う風景が見れるってのも結構好きだったりしました。
以上に速い雲の進みとかね。

>葉桜さん
やりましたよ!傘で飛ぼうとするやつ!
ちなみに幼馴染と二人でやりながら学校から帰ったりして
「あ、今私ちょっと浮いた!」とか言ったりして(笑

まぁ、その格好だったら通報されそうですね。
特に水着ですもんね。
気を付けてください(笑
【2008/08/24 00:03】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/280-846ef8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

