クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
父と河童の物語。
ちなみに河童を見たことはありません。

こんばんは、ラキです。

昨日の誕生日にはお祝いのコメントありがとうございました。

昨日は4年前の誕生日の話ばかりになってしまいましたが…(笑

19歳の目標としては

自分でやれる事は自分でやる。

にしたいと思います。

結構面倒くさがりで、物事を後回し後回しにしがちな私ですが

やはり来年は二十歳になるわけですから、

もうちょっとちゃんと自分のことは自分でできるようにならないと…。

まぁ、無理をしない程度に頑張っていこうかな、と思います。

っていうか、まぁ、病んでも仕方ないしね(笑

さて。

それでは今日は家から一回も出ていないので(ニッコリ)

昨日の事でも。

でも、家から出ないとさすがに体がなまるな、と思ったので

リビングで上段回し蹴りの練習だけはしました。

うん、怪しくなんてない。


昨日、ご飯を食べに行った時にえらい河童の話で盛り上がったので、

その話をします。

私の父の地元では河童を「えんこ」と呼ぶそうです。

よく小さい頃に父の実家近くの川に行くと

祖父が「えんこに足引っ張られるよー」って言われました。

父も同様に幼い頃に川で遊ぶと

「えんこに足を引っ張られる」と脅されていたそうです(笑


そして昨日の話。


父「で、そこに●●池ってため池があって」

私「え?肥え溜め?

父「なんでそうなるんだ!?(笑」

母「ため池の話だから、今」

父「お前らため池って何だか知ってんのか?

  ため池ってのは、水を蓄えておいて農業用水として使ったりする池で…

私「あー、知ってる知ってる。

  水を蓄えておいて農業用水として使ったりする池なんだよね

父「今父さんがそれ言ったから!(汗

  で、そのため池に」

私「河童が住んでんの?」

父「河童はため池には住んでません。

母「ため池にはちょっと住んでないかもねぇ」

姉「じゃ、河童はどこに住んでんの?」

父「河童は水の綺麗な所にしか住まないんだよ

私「断言!?(笑」

姉「あ、じゃ、お爺ちゃんの家の近くにある川にも河童住んでんの?」

父「いや、あの川は水深30cmだから、

  ちょっと河童には無理だと思う。

私「父さん河童の何なのさ(汗


ちなみに30cmだと、泳いでいても皿が乾きそうだから、無理って言ってました。

まぁ、こんな話で非常に盛り上がる我が家ですが、

非常に楽しい誕生日でした。

あー、酔った父さん面白ーい。

河童クリック!
↑ちなみに誰も河童見たことないよ、ランキング↑
スポンサーサイト
【2008/08/24 18:00】 | 徒然 | TB(0) | CM(6) |
<<小ネタでシュビドゥバ⑤ | ホーム | Happy Birthday to me.>>
コメント
河童の話面白いですね。
私はこの前友達とツチノコの話で盛り上がりましたよ。「ツチノコって何の子?そもそも何?」って話題でした。一度ラキさんもご家族と話題にしてみてください。なんか期待できそう・・・。
【2008/08/24 21:12】 URL | リオ #-[ 編集]
背泳ぎならは皿も渇かないかも

河童の背泳ぎ‥
優雅だ笑
【2008/08/24 22:46】 URL | とび #-[ 編集]
そして底にしてある栓を中学生ぐらいの男の子が潜って抜くんですね。
一番最初に引き抜いた人の勝ち。
どこのため池もそうかは知りませんが。
水泳の授業は近くの川で泳ぐ。
田舎っていいですね!

いや、僕はよく知らないですけど。
僕の親の世代はそうだったらしいです。

にしても団欒という言葉が似合う会話ですねぇ。
羨ましい。
【2008/08/25 15:27】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>リオさん
ツチノコですか…。
今度家族が4人そろった時に話してみますね(笑
でもツチノコって何なんでしょうね?爬虫類?(汗

>とびさん
その発想はなかった!
山田くーん!座布団1枚、いや3枚持ってきてー!!
それにしても背泳ぎ…。優雅ですね!

>葉桜さん
え、ため池って栓があるんですか?
実家は相当の田舎なのですが、ここ最近帰っていないので
自然と戯れていない気がします。
まぁ、この年で虫取りとかはもう厳しいものがあるのですが(汗
最近は自然が減っていますし、子供達もそういう体験ができないのは嘆くべき事実ですよね。
だから、今の子供は弱いんだ!

それにしても楽しい食事でした(笑
【2008/08/25 21:25】 URL | ラキ #-[ 編集]
あら、僕が香川に行っている間に19歳になられたのですね!
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
お父さん、かなり河童に詳しそうですね。
僕も大の河童好きなので、河童が住んでいる場所を詳しく教えていただけるとうれしいです。
【2008/08/27 10:54】 URL | もりかつ #-[ 編集]
>もりかつさん
ありがとうございます。ライブ楽しかったようでなによりです。
そうですね、田舎なのでやっぱり妖怪の話とかいっぱいあるみたいですね。
っていうか、本当に田舎なのでぶっちゃけ妖怪がいてもおかしくないかな・・・と。

とりあえず河童に会うならば天然のきれいな川を探してみてはどうでしょうか。
会えたらご報告お願いします(笑
【2008/08/31 18:09】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/296-d5008ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

