クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
この手で何が救えるか。
相変わらず上機嫌。

こんばんは、ラキです。

いやー、ホント成績表という魔の手先から解放され、

ほっくほくです。ホントよかった(笑

でもいい加減うざいのでもうやめときます。


さて。

今日は救急救命補助の講習に出てきました。

3日ある講習で、検定に合格すれば救急救命補助のお役にたてるってやつです。


元は親に「行けば?」って言われて「じゃ、行くよ」って感じだったんですが、

案外やる気です。


武道を色々やって、自分の身を守るすべは身につけたかもしれませんが、

(まぁ、銃を持った相手とか屈強な相手には通じないかもしれませんけど)

傷ついた人を目の前にして、自分は何ができるか、って考えてしまったのです。

たぶん、おろおろするだけで何もできなくて、

誰かが何かをしてくれるのをただ待ってるだけでしょう。


でも、それが自分の大切な家族だったら?

大切な友人だったら?


って、考えたらやっぱ何かアクションを起こせればな、と思ったのです。


この記事で書いたことがあるのですが、

私が小学4年生の時、

大切な幼馴染が目の前で交通事故にあいました。

血がいっぱい出て、とにかく苦しそうで、

それでも私は何もする事が出来なかった。

ただ、泣きながら誰かが何かをしてくれるのを待っていました。


幸い彼女に命の別状はありませんでした。

病院のお医者さんの早急な手当もあり、今彼女は元気です。


でも、それって結果論でしかないですよね。

もし、彼女に何か障害が残ったりしていたら。

もし、それが早急な手当で解決していたならば。

はたまた彼女が命を落としてしまっていたら。


過ぎた過去に「もし」なんて使っちゃいけないのかもしれない。

でも、考えずにはいられないのです。

もし、前述の事態になっていたら、

私はきっと一生私を恨むでしょう、憎むでしょう。

罪の意識にさいなまれ苦しむでしょう。


私は医者じゃないから、直接的に命を助けることはできません。

でも、そのお手伝いくらいなら、できるかなぁ、と。


大切な人が倒れてるのに、命の危険が迫っているのに

何もできないまま泣いているようなことだけは二度としたくないです。

ってことで明日も頑張ってきます。


聞いた話によると、こういう資格を取ることを

部活によっては義務付けていたりするそうです。

そういうのって大事だよなー、と考えさせられました。

うちの部活もやればいいのになー。

ま、とりあえず私が資格取っておけばいいかな。


それではでは、今日は疲れたー。

ちょっと暗くなってしまったのですが、本日はこれにて!


さよなら、過去の私クリック。
↑押して断ち切ろうぜ!ランキング↑


↑押したらいいことあるかもよ、ランキング↑
スポンサーサイト
【2008/09/06 19:05】 | 徒然 | TB(0) | CM(2) |
<<元をたどれば、嗚呼恐ろしや。 | ホーム | 運命のお時間です。>>
コメント
やけどは服の上から冷やす。
何か危ない薬品を飲んだら、とにかく牛乳いっぱい飲む。
僕の応急処置の知識はこれくらいなもんです。

僕はそういう状況に陥ったことが無いので分かりませんが、やっぱりいざという時の為に知識や経験があると安心でしょうね。
でもそれよりカーペットの染み抜きを身に付けたい僕は根っからのインドア派。
部屋から一歩も出ないなら隕石でも振ってこない限り安全かなぁと。
【2008/09/07 16:38】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>葉桜さん
服脱がせると一緒に皮膚まで剥いじゃいますからね(汗
恐ろしいです。

講習に行って思ったのは、私は本当にいろいろなことを知らなかったんだな…ってことです。
知らないなら知らないまま生きて、そのまま年取って死ぬだけかもしれませんが、
この知識は決して無駄なものじゃないし、
もしもいざというときが起こってしまった時には、何もしないでおろおろするより断然だなー、と。

ちなみにカーペットのしみ抜きは、何をこぼしたかによる、と母が言っていました。
何こぼしたんですか(笑
【2008/09/08 22:36】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/306-a4d9db82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

