クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
元をたどれば、嗚呼恐ろしや。
今日も救急救命の行ってきましたよー。

こんばんは、ラキです。

最近迷惑メールがよくきます。

とくに「宮田の奥さま」と「人妻ターニャさん」からよく来るんですが。

まぁ、消せばいいんですが迷惑極まりない。

っていうか、ターニャさん何人なんだろう(どうでもいい

まぁ、そんなことはどうでもいいのですけどね。

じゃ、話すなってね。


さて。今日は別のお話ー。

皆様、「牛耳る」という言葉をご存知ですか?

え、馬鹿にするな、ですって?

じゃ、どういう風に使うのでしょうか。


たぶん

いいか、あいつらだけには逆らうなよ。

この辺一帯あいつらが牛耳ってんだからさ…


とか

我が家の財政は妻が牛耳っているために

夫である私の小遣いはスズメの涙ほどだ


とか

牛耳萌え

とか。

いや、最後の奴だけは確実に違う。

猫耳萌えじゃあるまいし。


まぁ、それはいいとして、前述2つみたいに使うと思うのですが

(いや、実際はわかんないけど)

皆様。

この言葉の語源をご存じ!?

いや、知ってたらホントすいません。

でも、私的に驚いたんで記事にさせていただきます。


この言葉は

中国の春秋戦国時代、諸侯が同盟を結ぶ際、

盟主が牛の耳を裂き、皆がその血を吸って

組織への忠誠を誓い合ったという

『左氏伝(哀公十七年)』の故事に由来する。




気持ち悪ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。


皆で牛の耳の血を吸うって何事だよ。

嫌がらせにしか思えないよ。

そんなことで忠誠確かめないでよ!

だってさ、「忠誠誓うぜ!」って思ってもさ

じゃ、牛の耳の血吸ってくれる?

って言われたら、絶対ためらうでしょ。

「いや、確かに忠誠は誓うんだけどさ、うん、ほら、もっと方法があるでしょ?

 え?貴様敵国の刺客かだって?

 いやいやいやいや、なんでそうなるかな。

 忠誠は誓うって言ってんじゃん。でも、牛の耳の血はないっしょ?

 何のために吸うの?あなたの趣味ですか?アハハ。

 だいたいね、あグサッ(殺

ってなるかもしれないじゃないですか。

え?そんなん考えるのお前だけだって?

いや、でもさ。考えてみてよ。

付き合って1年以上たった愛しい恋人にある日突然

「私のこと好きなら牛の耳の血吸ってよ」

って言われたらさ、

いや、ちょっと待てよ。ってなるでしょ?

え?ならない。

っていうか、あなたの彼女どんだけドSなのってね。

受け入れたらそれは貴方がドMか、もうホントに彼女のこと愛してるかですよ。

たぶん9割の人は前者でしょうけど。

最終的に吸うことになるかもしれないけど(なるのか!?)

絶対にためらいますよねー。



普段何気なく使っている言葉ですが

(いや、でも日常会話で「牛耳る」とかあんま出てきませんけど)

元をたどれば嗚呼恐ろしや、ってか気持ちわりー。


え?おまえは恋人にやれって言われたらどうするかって?

……。


吸っちゃうかも。


最近部活の同期の中で、ドMだともっぱらの噂。

それでは本日はこれにてー!


勉強になった人はクリーック!
↑たまにはこういう記事でも許してほしい、ランキング↑


↑時間があったら押してほしい↑
スポンサーサイト
【2008/09/07 18:25】 | 徒然 | TB(0) | CM(7) |
<<これから始まるの。 | ホーム | この手で何が救えるか。>>
コメント
こういう記事好きですよ~
牛耳る・・・そういう語源だったんですね。
牛の耳の血くらい気持ち悪いものをみんなで吸えばかなり結束は強くなりそうですけど
なんで牛の耳の血なのかはさっぱりですね。
まぁ僕も恋人に言われたらたぶん吸いますけどね。
ドMでもいいじゃないか!
【2008/09/07 20:26】 URL | もりかつ #-[ 編集]
吸って下さい、お願いします。
こんばんは、ねじです。

僕の携帯には「隣の奥様」から、
お誘いのメールが来ます。
僕の家のマンションなので、
どちら側の奥様からのメールなのか、
いろんな意味でドキドキします。

こんなコメントですみません。
【2008/09/07 22:30】 URL | ねじ #rbaOExNQ[ 編集]
ちょ……爆笑しすぎてコーヒー牛乳ふいてもうた(^o^)
ラキさん、ぼくは明日から

「牛耳萌え!!牛耳萌え!!」

って言いながら街と学校を徘徊しますわ
通報されたらラキさんのせいですから。
【2008/09/08 01:59】 URL | ぐん #-[ 編集]
現代日本じゃ王様の耳がロバの耳だったら絶賛されそうな勢いですからねー。
まあ、僕としては王女様の方がいいですけど。

牛耳るってそんなエピソードから生まれたんですかぁ。
まあ中国の武将なら牛の血ぐらい平気で飲んだんでしょうね。
勉強になりました。

僕がそんな事言われたら、
「むしろお前の血を吸わせろ」
と言ってあれやこれやしたいと思いまーす。
妄想するだけで実際にやる度胸は無いですけどね!
【2008/09/08 13:13】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>もりかつさん
ありがとうございます。
実はこの記事、私もすごい気に入ってます。
最初は「」部分は入れてなかったんですが、妄想してたら止まらなくなって入れたら、
なんか記事のまとまりが良くなりました。
偶然の産物です。もう生れないかも(笑

中国の歴史で牛ってよく出てくるなぁ、といういんしょうがあるんですが。
ほら、死刑の方法で足にそれぞれ牛をくくりつけて股を裂くっていう恐ろしいのが…。
あー、こわいっ!(汗

そうですよね!ドMでもいいですよね!
でもたぶん私、ドSでドMです。極端です。

>ねじさん
どこを吸ってほしいですか?(笑

たぶん私は左隣りの奥さまだと思います。
今度会ったらいやらしい目で全身くまなく視姦すべきだと思います。
ドキドキしますね。

>ぐんさん
じゃ、その吐いてしまったコーヒー牛乳を牛の耳の血だと思って吸いましょう☆

牛耳萌えってホントマニアックですよねー。
もうぐんさんったらー(違う
あ、当ブログ、一切の責任は負わないので!(笑

>葉桜さん
中国の武将だったら、牛の耳の血を吸うなんてみみっちいことしないで、
それぞれが牛の耳を食いちぎるとかすればいいのになぁ、なんて
思ってしまった私は動物保護団体の敵でしょうか(汗

そうですね。実際言われたら問答無用であれやこれやしていいと思いますよ。それだって愛情表現じゃないですかっ。
まぁ、妄想家の私にはかなわないでしょうけどねっ☆
【2008/09/08 22:45】 URL | ラキ #-[ 編集]
はじめまして。
ときどきこっそり見てました。

「ターニャ」とは、ロシア人女性「タチアナ」の愛称です。
ちなみに有名な小説「イワンのバカ」の「イワン」の愛称は「ワーニャ」です。

これだけ言いたくて初めてコメントしてみました。明日使える無駄知識です。
あ、わたしはべつにロシアに精通しているわけではありません。

これからもこっそり応援させていただきます:)
おじゃましました。
かしこ
【2008/09/11 12:03】 URL | Pag #-[ 編集]
>Pagさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
へー、ターニャはタチアナなんですか。ワーニャはしってましたが、それは知らなかったなー。

いやいやいや。
別にこれからもこっそりじゃなくて、がんがん応援していただきたいですよ(笑
ではでは。
【2008/09/12 14:25】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/307-8d5a2e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

