クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
私はそう、ありたい。
今日は姉とお出かけしてきました。

こんばんは、ラキです。

今日は朝から姉と渋谷でお買い物。

主に私の洋服を買うのについてきてもらいました。

姉は超お洒落で服のこととか考えるの好きで、

逆にわりと私はそういうのに無頓着なので、

結構姉まかせな感じです(汗

だって、姉ちゃんセンスがいいんだもん。

私が考えるより断然いいんだもん(汗


で、夜は父の誕生日祝いと母の誕生日祝い(今月末)を兼ねて

築地にSUSHI食べに行きます!

ちなみに私は赤身が好きです。


押して!



さて。

夏休み前に「夏休み中に本を50冊は読みたい!」って言ってましたよね。

そのことについて全然触れていなかったですね。

まぁ、人間都合の悪いことには触れたくないですが、

あえて触れたいと思います。

別にMじゃないよ!(汗


50冊読むぞー!とか言ってたんですが、

結局

半分しか読めませんでした…。


60日くらいあったのに25冊しか読めませんでした(汗

思った以上に予定がつまってしまって(主に部活)

思った以上に帰りが遅くて(主に部活)

読もうと思ったら眠くて(主に疲労)

結局25冊しか読めなかったんですよねー…。

っていうか、部活しまくりね、私(汗


それでも中々面白い本に出会うことができたし、

ま、いっかなぁ、って感じですね。


そのうちレビューするかも。


夏休みに読んだ本の中で

ずっと読んでみようと思って結局読んでなかった本があります。

女性の品格です。

何かが流行っている時ってそれに迎合したくないんですよね、私。

ミーハーな感じがして嫌じゃないですか?(笑

「え?何、流行にのっちゃってんの?(嘲笑」みたいな。

ひねくれてるんです、私。


まぁ、ブームも去ったし、ネットで色々評価が別れてるのも興味あるし

読んでみようかなぁ、って思って読んでみました。

読んだ感想は、

まぁ、参考になる部分もあるし、ならない部分もあるって感じですかね。

書いてあることはいいことだけど、

妙に説得力に欠けたりする部分や、

やや古いのではないかと思ったりする部分もありました。

でも大体は参考になる話だったかなぁ、と。

別にこの本を読んだからと言って生き方がガラリと変わるわけではありませんが、

品格というものについては考えさせられるようになりました。


別に女性としての、ってわけじゃなくて、

人間としての品格ですけどね。


中でも一番気をつけようと思ったのは、

言葉づかい、しゃべり方


最近電車の中とかで暇な時に趣味の人間観察をするんですが、

主に話し方とか、言葉づかいが非常に気になるんですよね。


電車の中にも関わらず大声で笑ったりとか、

車内でケータイつかって大声でしゃべったりとか。


最近一番気になったのは同じ電車に乗り合わせた女子高生でした。

もう、なんていうか聞くに堪えない言葉づかいで。

自分がこんなだったらどんだけ恥ずかしいんだろ、って思ってしまいました。


別に男女差別するわけじゃないんですが、

「●●じゃねーよ」とか「○○じゃねぇの?」とか

って女の人が使っているのを聞いていいもんじゃないなぁ、って。


別にさ、女の人すべてが

「~ですわ」とか使った方がいいって言っているんじゃないんですよ。

でも、やっぱり

綺麗な言葉汚い言葉ってあるんですね。


私自身、結構汚い言葉づかいをしてしまうことがあって、

この本を読んでからはそれに気をつけるようにしています。

まぁ、気をつけなきゃいけないこと自体がまず問題なのですが(汗


女性と男性をくっきり差別するなんてことはしなくていいと思いますが、

やっぱりその人にとってプラスになる事とマイナスになる事というのは

必ず存在するわけです。

それがまずは言葉づかいかなぁ…。って最近思います。


で、今日姉とそういう話をしていて

(姉は私の次に女性の品格を読んだ)

こんな話になりました。


私「言葉づかいって大事だよね」

姉「人の印象って結構そういうので決まるよね。

  品格がない人ってそういうので出る気がする」

私「でもさぁ、頭に血が上ったりすると口調が荒くなったりするでしょ」

姉「まぁね」

私「それで私思いついたんだけど」

姉「何を?」

私「怒った時は博多弁で喋る!

姉「あー、それいいかも」

私「『ふざけたこと言ってんじゃねーよ!』とか言うよりさぁ、

  『何言いようと!?』の方が柔らかい気がする」

姉「方言便利だわ」


福岡で育ってよかったな(笑


方言って標準語より柔らかい感じがするので結構便利です。

まぁ、普段も怒った時は意図せず博多弁なのですが(汗

あ、あと携帯だと私のメールむっちゃ博多弁。

相手が標準語だろうと勝手に博多弁。

もうこればっかりは癖で…(汗


ちなみに今日のお昼は姉と韓国焼肉に行ったのですが、

「デザート何ですか?」って聞いたら

「杏仁豆腐ですよ」って言われたから

私、杏仁豆腐苦手なんで頼まなかったんですよ。

でも、出てきたデザートが

ババロアだったんですよねぇ…。


え?これ何っていういじめ?(ババロア大好き)

って悲しくなったんですが、

姉が半分以上分けてくれました。

もう、大好きっ(現金


それじゃ、両親の誕生日、祝ってきまーす。

本日はこれにて!


下降中!応援求ム!
↑本当に押して、助けて、ランキング↑


↑こっちもお願いします、ランキング↑
スポンサーサイト
【2008/10/04 18:00】 | 徒然 | TB(0) | CM(7) |
<<詰めが甘い。 | ホーム | 秋の寒空、サクラサク。>>
コメント
最近周りから博多弁可愛い・萌えとよく言われます。いやマジで。

でも本気で博多弁で怒ったらマジ怖いよね(笑
【2008/10/04 22:08】 URL | meme #-[ 編集]
女性の品格読みました(強制的に母に読まされたんですけどね。)
言葉づかいについては、私も電車内でよく思ったりします。周りの迷惑になるのに、本人達は気付いてくれないんですよね・・・(涙

お昼に焼き肉なんて羨ましいです(食欲
韓国の人はきっと杏仁豆腐とババロアに区別をつけないんですよ!(違
【2008/10/05 01:29】 URL | リオ #-[ 編集]
方言でも関西弁だとキツイ感じに捉えられてしまいそうだね。by 関西人
【2008/10/05 02:10】 URL | (〇・ω・) #-[ 編集]
博多弁のメールって……気になる笑
言葉使いと字は人がでるよね~~
優しい人は柔らかい感じの言葉使いだし
てか夏休み中に25冊も読めれば上出来じゃないか??笑
【2008/10/05 12:22】 URL | 流水 #gnXAZ3eg[ 編集]
僕は赤貝が好きです。
赤貝こりこり。

気持ちは分かりますが流行るには流行るだけの理由があると思いまーす。
理学研究にだって流行はあります。
問題は誰が主体になってそれを流行らせてるかって事でしょうね。
金儲けのために芸術を利用している人たちのでっち上げた流行は追いたくないものです。

まあ男から見て女の人にどんな言葉づかいで居てもらいたいかっていうのも、人によると思いますねー。
汚い見た目の人が汚い言葉を喋ってるのは嫌ですけど。
清楚な感じの人がたまに汚い暴言吐いてくれるのも、なかなか味わいがあるかと。

あと60日で25冊も読んだら十分な気がします。
イケメン文学変態ラキかー。
【2008/10/05 14:14】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
なんかお姉ちゃん欲しくなってきたなぁ~。






ラキさんの笑
【2008/10/05 14:50】 URL | とび #-[ 編集]
>meme
私も言われた(笑
でも何に萌えているのか、使ってるこっちとしてはわかんないよね(汗

博多弁で怒るってどうなるんやろ?
「何言いようと!?」くらいしか今思いつかないんだけど(汗
関西弁みたいに迫力はないよなぁ、って思う。「ばってん」とか使わんし(笑

>リオさん
とりあえず電車の中で大声はホント腹立ちますよね。
すごいにらんでみるのですが大概気づいてもらえません。
いや、気づかれても困るのですが(汗

どうなんでしょう?その店員、インド人だったんですけどね(笑

>(○・ω・)さん
あ、でも私関西弁大好きなんですよ。
関西弁で「あかん」って言われると・・・
たまんないですね!(帰れ

>流水さん
語尾が全部博多弁になりますよ。
「○○やけん」とか「○●やから」とか。
まぁ、無自覚なんですが(汗
言われて読み返して初めて気がつきました。重症。

25冊…いや、私的には足りないですねー。
少なくとも30冊はいきたかったな…。

>葉桜さん
べつに、何かが流行することが嫌いなわけじゃないですよ。
企業の戦略やら色々理由があって流行るんでしょうから。
ただ、「皆がやってるから」っていう理由で何かを始めるのはあんまり好きじゃないな、って思ってます。
「自分がやりたいなら」やってもいいんですけどね。
でもまぁ、きっかけなんてそんなものかな、とも思いますけどね。

美人に罵ってほしいってことですか?
意外とMですね、葉桜さん(笑

>とびさん
あげませんよ!私のだもん!
【2008/10/05 23:34】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/334-7937653f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

