クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
よかれとやれども伝わらず。
物事を何かにたとえるのは難しい。

こんばんは、ラキです。

今日もポチっと。

↑なんかすっごい上がってる!ありがとう!↑


日常会話において、

物事を何かにたとえるってよくやりますよね。

ほら、私もこのブログで、

私はネコっぽいだの、釣り目でSっぽいだのって

自分を何か別のものにたとえますよね。


「例える」という出来事は

何かを覚えたり想像したりする上で

それを助けたりとかそういう役割があるかと思います。

実際、おそらく皆さん、私が言った自分の特徴から

私の外見とかも想像していると思いますし。

(あ、ポニョには似てないから)


で、私も日常会話でよく

「○○って××に似てるよねー」とか言うんですが、

あんまりわかってもらえない。


感覚が個性的なのか、

周りの人と合わないだけなのか(笑)はなぜですが、

結構理解してもらえないことが多いです。

あ、でもこのブログで言ってる自分の外見の例え話は

自分で思ったんじゃなくて、他人に言われたものです。

一応言っとく(笑


で、この間、何を言ったかは忘れたんですが、

ネムに何か例えを言ったら


そんなんわからへんわ。

って一刀両断されました。

泣いていい?


部活の先輩にもちょっと前にそんな反応された気がする。

デジャビュ?


そんな私ですが、

この間の第二外国語の授業で

なかなかいい例え話をして友達に褒められました。


今接続詞の勉強をしているんですが、

なんか教科書に載っている例文がわかりにくかったのです。


英語で表わすと


「(肯定文) but (否定文)」

「(否定分) but (肯定文)」


って形だったんですが、

どーも教科書の日本語がわかりにくいっ。


ってことで、ラキさんは例文を考えました。


私「あ、じゃ、肯定文→否定文を別の文章に置き換えると

  ○ちゃんは可愛いけれど、彼氏がいない。


Y「何その切なすぎる例文!?(汗

ネ「あ、でもそれやったらわかりやすいなぁ」

私「マジ私ファインプレー★」

K「ってことは、否定文→肯定文は…

  ●ちゃんは可愛くないけど、彼氏がいる。

Y「なんでそんな妙に現実っぽいわけ!?(汗」

私「まぁ、わかりやすいやん(笑」


とりあえず4人とも教科書の文章を理解することはできました(笑

マジ私ファインプレー★


…言ってて若干切なくなった。


たぶんそれはいきなり寒くなった気候のせい。

皆さん、風邪をひかないように気を付けてください。

私、若干風邪気味ですが。


それでは本日はこんな感じで!


貴方の一票が私を支えてる。
↑押してくれたら踊ります、頭の中で。ランキング↑


↑なぜだか好調!嬉しすぎ!ランキング↑
スポンサーサイト
【2008/10/31 18:00】 | 学校 | TB(0) | CM(3) |
<<勘違いボディ。 | ホーム | さすがにそれは嫌だったので。>>
コメント
こんばんは!いただいたコメントのURLからとんで参りました。
それはナイス例文ですね。マジファインプレーだと思います。ほんとに。外国語の教科書がこんな文章でいっぱいになればいいと思います。
ところで前の日記の「山下バラモン教」って素敵な言葉ですね。ラキさんのお姉様は素晴らしいセンスをお持ちだと思います。正直そのセンスに惚れました・・・。かなり衝撃でした。
>私はネコっぽいだの、釣り目でSっぽいだのって
私もよく言われます。
【2008/11/01 00:48】 URL | ちゃこ #MG1pjoA2[ 編集]
また風邪ですかー。
風邪にはビタミンCですよー。
肌も白くなりますよー。
抗酸化剤。

僕は日常会話では擬音語と身振り手振りを多用しますねー。
だから電話で困ります。
「これがこうなってこうなってこうなんだよ。」とか。
実際会って話せば伝わるんですが。
【2008/11/01 16:24】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>ちゃこさん
マジすか。ファインプレーですか。ぃやったぁー!
いやー、山下バラモン教はうちの姉だからできたことですね(姉馬鹿
姉が一番ファインプレーかもしれません。
私も衝撃的でしたもん(笑

>葉桜さん
風邪っていうか、鼻炎気味なのかもしれないです。
鼻水とまんなーい。
肌は元々とっても白いから心配ご無用です★
まぁ、単にひきこもりなだけですが。

うちの父の知り合いは擬音語が非常に多いらしく
「だからそれはバーッときてグァーッってやってシャン!ってするんだよ!」
とか言う感じらしいです。
この場合は相手に伝わってないらしいですが(笑
【2008/11/07 11:54】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/406-bcd20a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

