クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
勘違いボディ。
ちょっと調べてみた。

こんばんは、ラキです。


今日もポチっと。

↑うわわ、すごい上にいる!(汗)毎日ありがとう!↑


11月になりましたね。

もう入学して7か月もたったのですねぇ。

早かったなー。

夏休みとかホントあっという間でした。

今思えば、夏休みとか本当にあったのかなー、くらいですよ。

記憶にあんまない(汗

まぁ、それだけ日々が濃いってことですよね!

うん、そういうことにしておこう。


さて。

今日の出来事を書こうかなぁ、って思ってたんですが、

それを書くと、

「注文していた靴が届きましたぁ★」とか

「習い事に行ってきたヨッ!!」

とかいうつまんないブログになってしまいそうなので、

違う話をしたいと思います。

あ、ちなみに上の二つの文章ですが、どちらも事実です。


先日の授業中のこと。

その日は前日に比べていきなり気温が落ち、

しかもその授業は1限の授業だったので、

朝方まだ日差しも弱く本当に寒い日でした。

しかも、私の学校なんやかんやでぼっろい校舎も多くて

(新しい校舎とかもあるにはあるのですが)

暖房が入ってないところがあるんですよ。

(まぁ、まだ暖房を入れるほどじゃないのかもしれませんが)


そしてそんな過酷な状況下、私、

大変眠くなりました。


演習だから、起きてないとまずいので辛うじて耐えてはいるのですが(汗

私、寒いとすーっごく眠くなるんですよ。

で、それを友達に言ってみました。


私「あのさぁ、寒いとすごく眠くなるよねぇ?」

友「え…ラキさん。

  凍死するよ…?

私「いや、この教室

  雪山とかじゃないから。

  状況考えろ!(汗」

友「でもさぁ、普通は暖かくて眠くなるもんじゃないのか?」

私「…うーん、暖かくても眠くなるけど寒くても眠くならない?」

友「わかんねww」


ってことで、

調べてみました。


私たちの身体の機能には外界からの刺激に対して反応する

自律神経【交感神経】【副交感神経】があるそうです。

緊張した状態や活動が活発な状態の時は【交感神経】が優位に働いていて

【副交感神経】が優位に働くとリラックスした状態(入浴後など)になります。

これら自立神経は昼・夜は勿論、季節にも左右されるそうです。


夏は【副交感神経】が優位に、

冬には【交感神経】が優位に働きます。


春など季節の変わり目に体調不良を訴える人が多いのは、

春は交感神経優位から副交感神経優位へ、

秋は副交感神経優位から交感神経優位へと切り替わる時期だからだそうです。


冬季は本来、交感神経が優位です。

ところが寒い場所から暖かい部屋に移動したりすると、

寒さで緊張した交感神経が鎮まって

副交感神経が活発になるので、

その様な時に眠気が起きる、という可能性が考えられるそうです。


(参照先 →  )


まぁ、要は外がすっごい寒くて、

教室が寒かったとしても外よりは温かいので、

体がその温度差で

あれ?今春だったっけ?

みたいになって眠くなるらしいです。


要するに

勘違いってことだよねッ★


そんな理由なんですねぇ。

勉強になりましたねぇ(自己満足

それにしても眠かったです。

まぁ、授業がつまんなかったってのもあるのかも…(笑

演習の授業は、教授じゃなくて学生がやるので、

時間内に終わらないことが多くて非常に困ります…。

向こうも頑張ってるのはわかるんですけどねぇ。



あと、私空腹のときも眠くなるのでそれも調べてみたら


食後、眠くなるのは食物から摂取される糖類が

脳が覚醒しようとするのを妨げるらしくなるらしいのですが、

空腹時は目が覚めるってあったんですよ。


ってことは、空腹時に眠くなるのはちょっと変な気が。

それを友達に言ったら

友「え、ラキの場合、それって

  餓死の兆候じゃね?


って言われました。


縁起でもないっ!(汗


でもまぁ、やっぱお腹減ると色々ね、

集中力落ちたりするからね。

とりあえずお菓子、常備します。


最近はダースが好きです。

あ、でも冬はやっぱり冬限定のココアポッキーが好きです。


それでは本日はこれにてー!


貴方の一票が私を支えてる。
↑押してくれたら側転します、画面の前で(笑)ランキング↑


↑すっごい好調!嬉しい!ランキング↑
【2008/11/01 20:18】 | 徒然 | TB(0) | CM(4) |
<<ちょっと変えれば大問題。 | ホーム | よかれとやれども伝わらず。>>
コメント
習い事の話が気になります♪♪o(^-^)o
今回はなんだか読んでて頭良くなった気がしました(笑)
実は私も冬はやたらと眠くなります↓↓
冬眠の季節かな?って思ってました(笑)
【2008/11/01 23:22】 URL | 美堂 #-[ 編集]
交換神経と副交換神経かぁ~
千里眼シリーズにも何度か出てきましたね(^_-)-☆

なんか勉強になりました(・∀・)
途中読んでて頭がこんがらがったケド……(汗
【2008/11/01 23:36】 URL | 名はまだない。 #-[ 編集]
記憶にないのなら濃いか薄いかの2択でしょうね。
濃かったんじゃないですかねぇ。
日記読んだ限りでは。

ふむ。
つまり総合的に考えてラキさんは冬眠する、と。
食べれるだけ食べて冬に備えなきゃですね。(笑

じゃあ今度眠れなくなったら少し外に出て体冷やしてみます。
あと、別に靴の話も習い事の話もラキさんが書けば十分面白くなると思いますよー。
【2008/11/02 15:07】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>美堂さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
習い事はいつか話す機会があったら話しますね。
そうなんですよねー、やっぱクマとかも冬眠しますし、私が眠いのもやっぱ当然って言うか…(帰れ
授業中に眠くなるのは困りものなのですけどね(汗

>名無しさん
千里眼シリーズってこういう専門用語多いですよね。
確か、催眠療法の時とかによく出てきますね。
私は千里眼シリーズ何回も読んでますが、そういうシーンは時々飛ばしてしまいます(汗

>葉桜さん
たぶん、濃すぎて色々ありすぎてこんな状態だと思います(汗
冬休みとかたぶん冬眠のためにあるんですよね。
いや、ホント靴の話は靴をデパートに取りに行っただけなので話、広げようがないです(汗
【2008/11/07 11:58】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/409-9314528b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

