クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
文化の移り変わり。
気になったので調べてみました。

こんばんは、ラキです。

今日もポチっと。

↑下降気味!押して、押して!


この間、一般教養の授業で

カリフォルニア州で同性の結婚を認めない法案が成立したとかで、

同性愛の話になりました。

で、ふと思ったわけですよ。

海外で同性愛が禁じられるのは

キリスト教で同性愛を禁じているので、

まぁ、なんとなくわかるんですが、

なんで日本において同性愛が嫌がられるのでしょうか。

別に私はBL萌えーとかじゃないですし、

普通に男性が好きですけどね(誤解を招きそう(汗))

日本ではクリスマスとかハロウィンやりますが、

別にキリスト教が根付いているわけではないのに、

なぜ、同性愛を禁止している・嫌っているのかなぁーと

疑問に思いました。


そしたら隣の席に座っている友達が教えてくれました。


それは文明開化とアメリカのせいなのだよ。と。


彼は、4月くらいに仲良くなったイケメンハーフなんですが、

すごいオタクで(自他共に認める)

自分で自分を

残念なハーフと称するほどです。

面白いやつなんですけどね(笑

名前は何にしよう…。レイで。


私「レイ君、なんで同性愛についてそんなに詳しいの?」

レ「俺ね、オタクじゃん?」

私「うん」

レ「それでオタクなら

  腐女子の心理を理解しなければ

  と思って、BLについて調べまくった時期があるのですよ」

私「ほう」


彼に教えてもらった事を交えて自分でも調べてみました。


実は、平安時代や奈良時代には公家や僧侶の間で

BLが結構流行っていたそうです。

そういう文化を衆道というそうです。

最初は僧侶。

仏教の戒律には「女犯」という僧侶が

女と性交する事(女色)を忌避するものがありました。

そのため、女色に代わって男色が寺社で行われるようになったそうな。

ってことで、この時代にはBLは全然有りだったわけですよ。


ちなみに一説によると、この風習の元祖は

弘法大師空海だったとか。

空海のイメージ崩れますねー。

俺がすごいのは筆だけじゃないぜ、みたいなねー。


その後、この風習が公家にも広まったそうな。

藤原頼長は日記『台記』にて、

複数の男性と関係したことを明言しているとか。


その後は戦国時代における織田信長と森蘭丸とかね。

(まぁ、森蘭丸については色々諸説はありますが有名なので一例として)


江戸時代においては、

この文化が町人にも広がり、

歌舞伎の前座として出てきた美少年を買ったりとかも行われていたそうです。

倫理的な観念として、

男女の関係と男同士の関係は特に優劣もなかったとか。


しかし、この文化は幕末には廃れていき、

明治維新以降、文明開化により

キリスト教文化が日本に入ってきたことにより

同性愛はネガティブなものとしてとらえられるようになったそうです。

んで、最後はGHQのパンチで完全に今みたいな状態になったらしいですよ。


っていうのをレイに教えてもらいました。


私「詳しいねー!」

レ「本とかネットとかで調べまくったからね!」

私「すごいね(笑」

レ「俺調べるの好きだからさー」

私「それでさ」

レ「ん?」

私「腐女子の心理は理解できたの?」

レ「いや、無理だった。

私「無駄足やん(笑」

レ「いやー、理解しようと思った俺が浅はかだったよ」


彼曰く、女心は難しいそうです。

いや、私もBL萌えじゃないからわかんないけど。


なんでも、途中で方向が変わっていって

だんだん自分で調べて面白くなったので

とことん調べただけになったそうです。

まぁ、確かにBLのルーツ調べてどうこうなる話じゃない気がするよね(笑


そんな愉快な友達のおかげで一つ、賢くなりました。

ずっとちょいちょい気にはなってたけどそんな理由があったとは。

じゃ、ずっと鎖国したまんまだったら、

日本では同性同士の結婚もOKのオランダとかスペインみたいに

なってたのかもしれないなぁー、と思ったり。

まぁ、過ぎた過去にifなんてないからわかんないですけどね。


あ、ちなみにレイはジャンプ読ませてくれる奴と同一人物です。

毎週お世話になってます(笑

まぁ、今週のジャンプは自分で買いましたが。

(土曜発売・月曜休みにて)


それでは本日はこんな感じで!

たまにはこんな記事だっていいじゃない!

貴方の一票が私を支えてる。
↑私のことを思いながら押してください(笑)ランキング↑


↑ちょっと下降気味!応援求ム!ランキング↑
スポンサーサイト
【2008/11/24 18:00】 | 徒然 | TB(0) | CM(4) |
<<さぁ、選ばれし者たちよ⑥ | ホーム | 正直使えない。>>
コメント
残念なハーフのレイ君は
確実に俺と仲良くなれそう…
なんか同じ臭いがする
そんな気がする



いや、BLとかそーゆう意味じゃなくて
【2008/11/25 06:20】 URL | ぐん #-[ 編集]
カリフォルニアには同性愛者が多いって話ですけど大丈夫なんですかねー。
暴動とか起きなきゃいいですけど。

武田信玄も男色だったらしいですね。
まったくとんだ風林火山だよね!(笑
べつにオタクだからと言って腐女子の心理は知らなくていいと思いますけど。
男にとって女心は株式市場より複雑です。

まあ、法的な話は置いといて、単純に同性愛を肯定すると自分が狩られる立場になるから、普通は嫌うんでしょうねー。
【2008/11/25 17:40】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
ええっと、私は自他共に認めるアニオタなのですが、友人に腐女子がいまして
彼女曰く、『BLはさ~、うちにとって萌とか以前に普通の人が恋愛小説読むような感覚に近いから』だそうです
私も腐女子の心理を理解しようと頑張った時期はあるのですが、やっぱり難しいです
【2008/11/29 13:02】 URL | 蒼香 #7u2XxaQ2[ 編集]
>ぐんさん
あー、惹かれちゃいましたか?(笑
まぁ、見た目はマジでイケメンなんですけどねー。

>葉桜さん
同性愛とかを毛嫌いする人をホモフォビアと呼ぶらしく、
「理解できない、自分もそうなったらいやだ」っていう心理からくるらしいですね。そういうのは。

だから、女性の方がそういうのって受け入れやすいのかなー?とも思ったり。
別に大好きにならなくてもいいですけどね(笑

>蒼香さん
あー…、じゃ、お友達さんは普通の恋愛小説とかじゃ萌えないんですかねぇ?
BLオンリーなのか、BLも含むなのか…。
境界線が難しいっすね(笑
【2008/12/02 22:11】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/431-6ac21d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

