クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
そんな時間が大切なの。
久しぶりに何もしない一日でした。

こんばんは、ラキです。


愛の救済クリック!

↑すっごい落ちてるから押して!!↑


今日は久しぶりに何もしない一日でした。

最近はまぁ、試合とか部活の納会とか、遊んだりとかで

なんとなくあわただしい時間が過ぎてしまい、

元々そんなにきちっと予定の詰まった生活に慣れていないので

なんというか、ちょっと疲れちゃった(笑

朝は10時半くらいまで寝てたし、

実業団駅伝最初から最後まで全部見たし。

プリンを作ったりはしましたが、

特になにしてたってわけじゃないんですよねー。


たまにはこういうだらだらした日もあっていいと思う、うん。


だらだらしている間に何を考えてたかって言うと、

高校の時の漢文の教科書に載ってた話を思い出したりしてました。


蟷螂の斧って話だったんですが、内容は


斉の荘公が、馬車で狩に出たとき、一匹のちいさな虫がその斧を振り上げ、 

馬車の車輪をたたこうとしました。

荘公がその姿に興味を持って、御者に聞きました

「これはなんという虫だ?」

御者は答えて言いました。

「これはカマキリという虫です。

この虫ときたら、進むことを知って引くことを知りません。

自分の力を考えないで、敵を軽んじます。」

それを聞いた、荘公は静かに笑い

「これが人なら、きっと天下にとどろく勇士となるだろう。道をあけよ」

といって、カマキリに道を譲り、馬車を遠回りさせて狩を続けました。


意味は

自分の力量を量らずに大敵と戦うことなんですが、

なんで馬車に乗ってたはずの荘公が

カマキリに気がつけたのか…とか気になるじゃないですか。

だって、普通だったら


さぁ、狩に行くか!

カマキリが馬車の車輪を叩こうと…

プチッみたいになるじゃないですか。

そんな細かいところに気がつくなんて小さい男ねっ。

とか思ったりしてたわけですよ。

ただの暇人ですね。


小さい男で思い出したんですが、

高校の時に、クラスの男の子(F君)に、

授業中のことだったんですが、

何かのはずみで

「小せぇ男だなっ!」

って言ってしまい、

案外その声が大きかったためにクラス中の知るところとなってしまった事件がありました。

今更ながら本当に悪い事をしたと思ってます。

しかも、担任の先生の授業中で、

担任の先生が

「ラキ…

 今のはちょっと…

みたいな感じでF君にすっごい同情のまなざしを向けていたのが

今更ながら思い出されて本当に申し訳なく思ってます。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

受験頑張ってください、F君。

君は小さい男なんかじゃないよ!(汗


とまぁ、そんな感じで取り留めもない事を考えて

一日が終わっていくのだなぁ…と妙にしみじみしてしまいました。

あ、関係ないけど

豊田自動織機優勝おめでとう!

TVにかじりついてみてました。

永田あや選手が一位!って手で作ってゴールする瞬間は

感動して泣けました。

なんていうか、スポーツってやっぱいいね!

今から箱根駅伝が楽しみでなりません。

自分が走るのは死ぬほど嫌いですが。


要するにない物ねだりなのです。


それではでは、明日からまた学校頑張っていきまっしょい!

本日はこれにて!


急落中にて応援頼みますっ!
↑押して押して!ランキング↑


↑ちょっと下降気味!応援求ム!ランキング↑

スポンサーサイト
【2008/12/14 17:37】 | 徒然 | TB(0) | CM(3) |
<<私、めげない。 | ホーム | ある意味サンドイッチ的な。>>
コメント
F君~www
ラキさん、バッチリ言いますねww
箱根駅伝、私も今から楽しみです♪
【2008/12/14 23:37】 URL | 美堂 #-[ 編集]
駅伝の良さって分からないんですよねー。
親父が好きでよく観てるんですが。
いつまで観てても様子が変わらないでただ走ってるだけなのに、何が面白いのかと思ってしまいます。(笑
もっと戦う系のスポーツなら観てて面白いんですけどねー。
K1とか。

蟷螂の斧ってそんなエピソードから来てたんですねー。
敵を知り己を知れば、とか言いますけど、実際はノリで勝てるってことですね。

ちなみに僕がそんな事言われたら、「ラ゛、ラ゛ギざんがっ…いじめるぅ~」と泣きついて体中に嘲りの視線を浴びて、あぁゾクゾクゾク。
変態でごめんねっ☆
【2008/12/15 17:20】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>美堂さん
いやー、本当に悪いとは思ってるんですよ。
今度会ったらちゃんと謝っときます。
箱根駅伝!今回はどんなドラマがあるやら…!

>葉桜さん
いやー、ただ走ってる姿を見るのが好きなんじゃなくて
そこに隠されたドラマや途中棄権する選手の涙…!
思わずもらい涙ですね。毎年大体泣きながら見てます。
変態でもかまいませんが、若干ひいちゃったゾ★
【2008/12/16 19:59】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/451-a53caff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

