クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
君にこの問題が解けるか!?
私、ラキから皆様への挑戦状です。

こんばんは、ラキです。

人気ブログランキング。

↑とっても落ちているので救ってください☆


さて。

今日はこれといってネタもなかったので、

(勉強しかしてない日々…)

冬休み中の話をしようと思います。

冬休み中特に予定もなかったので★(涙目

毎日何かしら家で作ってたんですよね。

晩御飯とかは親が料理が好きで作ってしまうので、

私は朝食(たまに昼食)と間食担当でした。

ということで、今日は冬休みに自分が作ったものを

簡単な解説とともに写真で紹介しようと思います。

んで、最後にクイズがあります(笑


本日の日記は写真が多いので重い可能性があります。

ごめんなさいねー(汗



まず一品目。

1品目。

ショコラブレッド。

チョコレートマーブルの食パンですね。

夏くらいからパンはずっと焼いているんですが、

食パンは初めてでした。

案外作れちゃうもんですね(笑

挟むものによって、ショコラブレッド、キャラメルブレッド等々…

バリエーションがあるらしいのでそのうち挑戦してみたいと思ってます。


2品目。

2品目。


キャンドルケーキ。

イチゴのロールケーキの進化バージョンみたいな。

クリスマスイブに焼いたので、

クリスマスにちょうどいいなぁー、って思ったら

親に

え、なんかこれ形が卑猥じゃない?

 大丈夫?(笑」

って言われました。

大丈夫じゃないのは貴方の頭の中だ。

味は美味しかったです。

父が一番大きいやつを食べてました、嬉々として。


3品目。

3品目。

リュスティックというパンです。

外はかりっとなかはもっちもちのパンです。

フランスパンの小さくて中がもちもちしてる感じだと

思っていただければそれでいいかと思います。


発酵時間が半端なく長く、

計4回もやらなければならなかったため、

作るのにかかった時間が合計で5時間くらいでした(笑

いや、5時間動きっぱなしってわけじゃなくて、

発酵してる間は勉強してましたけど。

手間暇かけただけあって美味しかったです。

何か付けないと味がないかなー、と思っていたのですが、

何もつけずにそのままでも美味しかったです。


4品目。

4品目。

言わずと知れたレアチーズケーキ。

昔高校生の時にチーズケーキを作った時は、

なんかチーズが分離してぶよぶよしたものになり、

とても食べれたもんじゃなかったんですが、

今回のはうまくできました。

私も成長したのね。

味は市販のチーズケーキよりもさっぱりしていて食べやすかったです。

父が「これ美味しい!」って興奮して

ホールの半分くらい食べてました。

「太るよ」って言いたかったんですが、

あまりに嬉しそうに食べているので何も言えず(笑

喜んでもらえるなら、それでいいかな、と。


5品目。

5品目。

レモンパイ。

上に載っている生クリームにもレモンが混ざっているので

レモン好きにはたまらない一品です。

クリームの下に、レモン味のカスタードがつまっているのですが、

それがはみ出してたんですよ。

そしたら母が

何この卵焼きみたいなの(爆笑

とか言って馬鹿にしてたくせに

気がついたら冷蔵庫から消えていました。

母よ、食べすぎだ。

あんなに馬鹿にしてたくせにっ。

自分的にはパイ生地が安物であまり膨らまなかったことに

不満を覚えています。試験終わったらリベンジ予定。

次はもっといいパイシートを買って完璧に作ってやろうと思います。


6品目。

6品目。

カントリー風クッキー(焼きすぎ)

カントリーマアムを真似て作ってみたのですが、

焼きすぎっていうか、火力が強かったらしく

(いまいちオーブンのくせがつかめていない)

気がついたら焦げてました(笑

味は素晴らしく好みだっただけに残念です。

きっと美味しかっただろうに…。

ちなみにこのクッキーは材料が変わってて

カステラと餡子が入っています。

2つの味はしないんですけどね。

隠し味って意外なものが入ってるよね。


7品目。

7品目。

イチゴムースのラズベリーソース掛け。

なんかフランス料理の名前みたいになった(笑

名前のとおりですね。

ムースは初挑戦だったのですが、

めっちゃ美味しかったです。

自分は天才だと確信した瞬間でした(帰れ

あまりの美味しさに自分で大半食べました。

美味しすぎるのも罪だ。


8品目。

8品目。

フラップジャック。

プロレスの技の名前ではございません。

フラップジャックっていうのはオートミールを砂糖やバターなどと混ぜて、

薄くのばしてオーブンで焼いたものです。

イギリスの伝統的なおやつらしいですよ。

これはクレアへのお土産(彼女のおやつ用)に焼いたものです。

残りの小さいやつは私と母で食べつくしました。

よって、姉と父はこのお菓子の存在を知りません。

秘密秘密。


……あ。

姉ちゃんこのブログ見てるんだった(汗

ま、いっか(いいのか


9品目。

9品目。

カフェロール。

コーヒーベースの生地にチョコチップが挟まっている

ほんのり苦くて甘い菓子パン。

これもクレアへのお土産(彼女の朝ご飯用)でした。

自分、クレアの嫁かもしれません(笑

通い妻的な。


10品目。

10品目。

バターロール。

なんかこうやって並べてみると

水揚げされたマグロみたいですね。

セリが始まるよ!みたいな。

こんなに焼いても、

次の日の朝食にてすべて消費されるという人気っぷり。

明日の朝、何が食べたい?と尋ねると

大体姉と父は「バターロール」と答えます。

そんなに気に入ってんのか(汗

バターをつけてもよし。

クリームチーズをつけてもよし。

ジャムをつけてもよし。

ちなみに私はバター派です。

美味しいです(自画自賛


ラスト・11品目。

11品目。

プチシュークリーム。

プチと名がつくだけあって本当に小さいシュークリームでした。

一口サイズのシュー。

あまりに小さいので量産しました。

こんな作った(笑

作りすぎた(汗

一人5個はある計算でしたが、

なぜだか母が+3個くらい食べていました。

…誰のが少なくなったんだろう(汗


以前シュークリームは失敗したのでこれはリベンジ戦。

大勝利と言っても過言ではないでしょう。

誰が敵なんだ、と聞かれると答えに困りますが(笑


とまぁ、写真を撮り忘れたのもあるんですが、

こんな感じで毎日お菓子かパンを作ってました。

我ながらよく作ったなぁと思います。

まぁ、お菓子は小学生の時からしょっちゅう作っているので、

成長したかなー、という感じですね。

冬休み中に作った中で好きなのは

イチゴムースとシュークリームですね。

自分天才だって本気で思いました(帰れ


さて。

最後になりましたが、

皆様にクイズです!


これなーんだ?


これは何でしょう?

ヒントは作ったものの中にあります。

わかった人は結構すごい!と思っています、自分では。

別に秘密のコメントとかにする必要もないので、

わかった!って言う人はお答えください。


…なんか案外簡単に当てられちゃいそうだなぁ(汗


それにしても今日の記事は

なんか自分のイメージにある「女子大生っぽい」日記ですね。

あ、まぁ、書いていることに特に可愛げはないんですが(笑

こうやって写真載せて

「今日はこんなの作っちゃいましたぁ★」

みたいに書いてたら女子大生っぽいブログになったかしら。

……無理(笑

可愛い日記を書く人はきっと

水揚げされたマグロみたいですね。

とか書かないですよね。

うん、でもそれが私のいいところだよね★(帰れ


ま、たまにはこうやってばばーん

お菓子ばっかりの記事があってもいいかな、と思います。

お菓子1つくらいじゃ、記事書けないですもん、私(笑


それでは本日は長い記事にお付き合いありがとうございました。

気がつけば明日はもうセンター試験ですね。

友達と3月に笑顔で会える事を祈ってます。

皆頑張れ!


それでは本日はこれにて。

クイズの解答者、待ってます(笑

人気ブログランキング。


↑こっちもお忘れなく!
スポンサーサイト
【2009/01/16 18:04】 | 徒然 | TB(0) | CM(4) |
<<たまってるの。 | ホーム | ありふれた日常こそが僕の夢。>>
コメント
何だろ、これ?
レモンの皮剥いたやつかな?
【2009/01/16 22:16】 URL | シトラス #fPwmFuIk[ 編集]
こんばんは、ラキさん。
どれもおいしそうですね。
ラキさんとご近所同士だったら、一緒にお菓子を作ったりできるのでは
ないかと妄想してしまいました。変態ですみません。
さっそくクイズに挑戦してみました。
ぱっと見た感じ、バターロールを成形する直前なのかしらと
思ったのですが、よく見ると表面がグロテスクですね。
ということで、私の答えは、「焦がしてしまったバターロールの
表面をはいでこれから食べるところ」だと思いました。
ちなみにバターロールは焼成の温度が高温なので、
一度やけどをして以来おそろしくて作れずにいます。
ミトン3枚重ねでは足りなかったので、ラキさんもお気をつけください。
私もパンが焼きたくなってきました。ブリオッシュが得意なのです。
あと一度クグロフにも挑戦してみたいと夢見ています。
長々とすみません。手作りお菓子の話題だとつい。
お菓子作りが得意な騎士さまはあまりいないと思いますので、
ラキさんのことを改めてすごい方だと思いました。
【2009/01/17 00:40】 URL | 紅 #GLt5/X4k[ 編集]
お腹がすいてる時にブログ見てしまいました。
うー・・・おいしそうです・・・。
レアチーズケーキをちょっと前に友達が作って持ってきてくれました。チーズケーキ系はしっとりさっぱりな味のイメージがあったのに、彼女が作ってきたのは何故か甘かったです・・・。
クイズ難しいですね・・・。
何でしょう・・・?
前にお答えされた方がいらっしゃいますが、私もレモンの皮をむいたヤツ・・・じゃないかなぁ・・・なんて思いました。
レモンの皮を薄くスライスして生クリームに混ぜたて、レモン味のカスタードはレモン汁を搾ったのではないかと(役に立たない頭で)考えてみました!
【2009/01/17 01:25】 URL | リオ #-[ 編集]
>シトラスさん
さすがです、一発目で正解だわ(笑

>紅さん
確かに言われて見るとそんな感じに見えますね!(汗
でも、大丈夫です。
バターロールは焦しません★
バターロール焦したら次の日の朝ご飯がなくなってしまうので(笑
私は、普段ミトン2枚重ねで使っていますよ。
両方とも厚手なので2枚でも結構いけますね。
長時間持っていたらやけどすると思いますが(笑
クグロフいいですねぇー!私もそのうち挑戦しようとは思っているのですが、
どうしても実用的な朝ご飯用のパンになります(笑
確かにお菓子作りの得意な騎士って面白い構図ですよね。
「姫、クッキーを焼いてきました」みたいな。
シュールすぎますね(笑

>リオさん
正解でーす。
もうちょっと正確に言いますと「レモンの皮をすべてすりおろしたレモン」ですね。
皮は薄くスライスではなくすりおろしきで「ゴリゴリ」音を立てながらすりおろしました(笑
だから表面がガサガサなのです(笑
ちなみに、皮は使ったのですが、なんとなくレモンを絞るのが面倒くさくて、果肉はいまだに冷蔵に入っています。
うーん、いつ使おう(汗

ということでクイズの回答ありがとうございました。
無視されたどうしようかとビクビクしてました(笑
【2009/01/20 23:01】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/488-50f6aecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

