クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
熟成したはず。
ずいぶんと置いていました。

こんばんは、ラキです。

人気ブログランキング
↑これにイラッとしたら押しましょう(はぁと


現在遠出中なので、予約投稿となっています。

ご了承ください。


さて。

バトンを随分前に紅さんから受け取っていたのですが、

試験期間を挟んでしまったがために、忘れていました。

そんなにテストに集中していたのね、私。

一つのことに集中すると他が見えなくなってしまうことがしばしばです。

こういうのきっと、猪突猛進って言うのね。

私、蛇年だけど。


タイトルに書いた通り、このブログも熟成されたはずです、きっと。

熟成で思い出したのですが、

ヨーグルトって牛乳の発酵食品じゃないですか。

それで、

牛乳腐らせたら本当にヨーグルトになるのか?

という好奇心に駆られ、

高校生の時に実際にやってみたことがあります。

好奇心に突き動かされ、人は生きていくのですね(何かが違う

ほら、理系だからやっぱり机上の空論じゃ、いけないと思って。

確かな実験と計測って大切でしょ?

(その割に化学実験で失敗ばかり重ねた私)


で、夏の熱い日にその実験は始まりました。

父のお猪口(お父様今更ながら本当にごめんなさい)に

半分ほど牛乳を入れ、

家の中で一番日の当たらない出窓に、そっと、

あくまでさりげなくそっと、それを放置しておいたのです。

一週間ほどたって見てみると

そこには確かに固形物が。

匂いを嗅いで見てもヨーグルトの匂いがします。

そして、プレーンヨーグルトを買った時にある

ホエーってやつ(なんか汁みたいなアレ(←卑猥な表現っぽい)

もあったわけですよ。


食べてみたら…

ごめんなさい、食べませんでした。


さすがにそこまでは勇気でなかったのです。

愚かな私をお許しください。

でも、だからこうして私、元気に今生きているのです(無理やり

好奇心に突き動かされても、きっと超えちゃいけない一線てありますよね。


結論を申しますと、

牛乳を発酵させると

なんかヨーグルトっぽいものができる。

ということですね。

実際に食べてみたら、きっと何かがわかると思うのです。

我こそは、と思う方はぜひ実験の後、

数日たって体調に異常がない方はご報告ください(笑

私ラキ、また当ブログは

一切の責任を負いません。

ご了承ください(はぁと


前置きが長くなってしまいました。

バトン、読みたい方は追記へどうぞ。

これでもういいよ。

って方は、本日はこれにて!


人気ブログランキング。

↑参加中。応援よろしくお願いします。

ってことでバトンです。


これは地雷バトンなので見たら絶対やってください(別にやらなくていいですよ)
【×】or【○】+一言で答えましょう


■タンスの角に小指をぶつけました。舌打ちする?

× 大抵舌打ちする間もなく床でごろごろのた打ち回りますね。

  声無き叫び。


■雨の中で捨て猫が…家では飼えないし…ほっとく

○ うちは両親が動物が苦手なので、飼えません。

  飼えないのに連れて帰る方が、酷だと思うのです。


■よく行儀が悪いと言われる

× 行儀は悪くない方だと思います。ただ、大雑把なだけです(笑


■掃除が大の苦手だ

× 気が向いたときに徹底的にきれいにするのが好きです。

  受験時代のストレス発散が風呂掃除でした(笑


■よく親子喧嘩をする

× 反抗期はしましたが、最近はあまり。私も大人になったのね(はぁと


■テレビが映らなくなった様子。とりあえず叩いてみる

× とりあえず後ろ開く(笑)まずは配線の接触ミスを疑います。


■好きな人に心にもないことを言ったことがある

○ 基本的に素直じゃないので(笑


■リレーは得意なほうだ

○ 短距離は得意です。瞬発力のみで生きてます。


■歯磨きは結構短時間で終わる

× 普通に歯を磨いた後、糸楊枝とかで色々。

  今かかりつけの歯医者がいないので虫歯になりたくないです。


■毛糸が絡まった。ほどくのを諦めて新しいのを買う

× 細かい作業、超得意。


■球技系のスポーツが得意だ

○ ドッジボールとか、大好きでした。

  基本的に動作としては得意なのですが

  協調性に欠けるのが難点ですね。

  自分、周りに合わせる気なし(笑


■逆に水泳やスケートが嫌い

× 水の中は気持ちいいから好きです。

   スケートは見るの専門ですが(ややマニアの領域


■ケータイでメール打つ時はだいたい片手

× 左手の親指がなぜかいつも出てきます。でしゃばり。


■朝に弱い

× 特に弱いというわけでも…。ただ、寝不足なだけです(笑


■友達が髪を切っているとまっさきにかまいにいく

○ 私だってかまってほしいもの(笑


■ハンカチを持って歩いている

○ ないと困るじゃないですか。

  自然乾燥って湿った手にバイ菌が付きやすくて洗った意味がなくなるのですよ。


■あんまり甘いものは好きじゃない

○ 試験期間中は勉強中に板チョコ一枚食べてしまいました。

  脳みそ使うと甘いもの食べたくなりますよね。


■大体のものは素手で倒せる

○ え、背後からもありなら(笑

  嘘です。武道家たるもの真っ向勝負。


■叩かれたら叩きなおしちゃう

○ 理不尽な場合には勝負がつくまで(笑

  自分が悪い場合は甘んじて受けますが。


■正直に答えるのが面倒臭かった

× なかなか面白かったです。



【○】18~20...ドS
【○】14~17...S
【○】10~13...中間
【○】5~9...M
【○】0~4...ドM


9個だったからMらしいですね。

確かに私Mですけど(笑


まぁ、

たかが20の質問で私を量りきれるとは思わない

ですけどね!

もっと深い人間なのよ、私は!(たぶん

はい、アホなこと言ってますね。浅はかですね。


それではでは、長いのにここまでありがとうございました。

本日はこれにて!

↓参加中、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング。


スポンサーサイト
【2009/02/06 18:00】 | 徒然 | TB(0) | CM(3) |
<<続・趣味を考える。 | ホーム | 24時間君を見つめているよ。>>
コメント
ラキさん、こんばんは。
ずっとこっそり(笑)拝見させて頂いておりました。
思い切ってコメントさせて頂きます。
ちょっと昔に*スピ海ヨーグルトなるものが流行った時に、
友達からタネをもらい移しかえを繰り返し育てていました。
なかなかまろやか?で、おいしかったですよ。
いまなら大きめのスーパーに、*スピ海ヨーグルトってラベルに書いて売ってありますので、
お試しで食べてみることは可能かと思われます。
ただ、売っているヨーグルトの菌が、育てられるほど元気に生きているかはわかりませんので、
お育て実験出来るかは不明です。

お留守の間にこっそりコメント残させて頂きます(笑)。
また、ご在宅の折りにも、絡める話題を見つけたら、
お邪魔させて頂きます。
【2009/02/06 19:05】 URL | 佳月 #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは、ラキさん。
バトン、受け取ってくださってありがとうございます。
ラキさんの楽しい一面を知ることができて嬉しかったです。
牛乳を腐らせたら本当にヨーグルトになるのかという実験は
こちらの中学校でもやっている人がいました。
ラキさんのように、仮説を立てて実証するというような
高尚な実験ではなくて、給食で余った牛乳を卒業式に開封する
というようなくだらないイベントだったような気もします。
ちなみに私もメールを打つときは、ときどき左手の親指が
しゃしゃり出てきます。
【2009/02/09 01:35】 URL | 紅 #GLt5/X4k[ 編集]
>佳月さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こっそり見てたんですね。
今度からは大胆にコメントしちゃってください(笑

私もカスピ海ヨーグルトは経験あります。
母が友人からもらってきてやってましたが、
いつの間にやらやらなくなりましたね…。

私は菌なしでやってしまったので、
おそらく野生?の菌でヨーグルト化したものと思われます。
なんか、元気っぽいですね、野生(笑

たぶん、食べたら私は元気なくなると思いますが(汗

是非是非絡んで言ってください^^

>紅さん
紅さんが懐で温めたバトンいただきました(笑
私も小学校の時に給食のパンを
引出しに入れっぱなしにしている人、いました(笑
確か緑色の鮮やかなパンになっていた気がします。
危険な香りがしますね。

左手の親指、意外と頑張りますよね(笑
【2009/02/10 15:18】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/490-e6e8d3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

