クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
プロセスの違い。
過程の違いって書くか迷った。

こんばんは、ラキです。

人気ブログランキング。

今日はテストも近いし、授業もなかったので、

家にこもって勉強してました。

ってか、今もしてます。

範囲が広すぎて終わらねぇぇぇぇ。

それでも、明日から福岡帰っちゃうんで、

もう、

オワタ\(^∀^)/オワタ

って感じなんですけどね。

でも最後まであきらめないぞォォォォ!(涙

ってことで、教科書と課題は福岡に持って帰るつもりです…。

明日から福岡だぁぁぁぁぁ!!

もう嬉しくてしょうがないです。

楽しんできたいと思います。


さて。

先日容疑者Xの献身を、テレビでやってたのを見たんですが、

湯川教授が(ちょっとうろ覚えですけど)

「物理と数学だと、問題解決のプロセスが違う。

 物理学者は、実験から結果を得る」

って言ってた気がするんですよ。

いや、うろ覚えなんですけど。

実験レポート書きながらホントそうだなぁ、って思ってしまいました。

実際に、実験でやってみて、実験結果を得てから、

どうしてそうなったのか、とか、こうなったのは何が理由だ、

っていう考察があって、

最終的に、実験の結論を書くわけで、

最初に「こうである」っていう過程が

物理の実験レポートには、書きません。

だって、最初に言えないんだもん(汗

高校のころからそういうレポートの書き方に慣れていたんで、

去年の夏にアメリカに行って、文系のレポート書いて驚きました。

日本でもそういうスタイルなのかはわかんないんですが、

(日本で文系のレポート書いたことない)

まず最初に「仮説」→「結論」から始まって、

本当にその結論は正しいのかの、検証が次に来て、

結局最後に「結論」はやっぱり正しかったですね。

っていう形のレポートでした。

自分が今まで常識だと考えていたものが、

違ってたんだなぁ、って思った瞬間でした。

確かに、文系のレポートって、検証過程に重点が置かれるから、

最初に仮定ないしは、結論がないと、

そのあとの検証が進まないんですよね。


やっぱり理系と文系って違うんだなー。って思いました。


だから、映画見てて「あぁ、そうなんだよ!理系ってそうなんだよ!」って

すごい思ってしまいました。


まぁ、結局長々と書いて何が言いたかったかって言うと、

今年度の実験レポート終わったー★

ってことです。

長々書いといて結局言いたいのはそこだけ、っていうね。

もう、今年度は実験レポート書かなくていいなんて…!

その分勉強頑張ろうと思いますっ。


それでは、本日はこれにてー★

↓参加中★押してくださいね★
人気ブログランキング。


スポンサーサイト
【2010/01/08 21:24】 | 徒然 | TB(0) | CM(2) |
<<明日への力を貰ったから。 | ホーム | 冷や汗を返せ。>>
コメント
数学脳な俺はまず仮定ありきだからな~
あの物理のプロセスは違和感あったわ
【2010/01/10 19:15】 URL | 流水 #gnXAZ3eg[ 編集]
>流水さん
仮定立てるのが難しくないんですか?
物理脳と数学脳って、同じ理系でもだいぶ違うもんですねぇ。
【2010/02/07 12:51】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/636-0c5fe259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

