クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最近思っていること。
今日はTVでデスノートの映画やりますね。

見なきゃ。

こんばんは、ラキです。

今日はメンが来たのですが、特にネタはなかったので、

ちょっと前にTVで見て思ったことを書きたいと思います。

あんまり考えがまとめられなかったけど(汗


結構前から言われている「格差」という言葉を痛切に感じた番組でした。

年収数億円の若い男性社長のお宅訪問!みたいな番組だったのですが、

すっごい広い家にバーカウンターとか、広いワインセラー。

数十人入りそうなジム施設に豪華絢爛シャンデリア。

本当にお金かかってるなぁ…と思うような家でした。


で、友達が来た時用にってすっごい広い応接間があったんですよ。

リポーターが

「お友達はよく来るんですか?」と聞いたら、その社長。


「あ、友達はほとんど来ないんだよね!」






意味ねぇよ!



お金があったら、確かにいろんな物が買えます。

でも、色々買って色々豪華にして、果たしてそれに何の意味があるのでしょうか。

富の象徴?見栄?


私はそれらに胸を張っていいましょう。



そんなもんくそ食らえ、と。



私は幸せを物質的なものでしか感じられない人は可哀相だと思います。

お金持ちの人から見たらこういう発言って

「それはお金のない人の負け惜しみだ」と思われるかもしれない。


私がずっと考えているのは物質的な豊かさじゃなくて、

精神的な豊かさとはどういうものだろうか、ということです。

お金があったらある程度の欲求は満たせるかもしれない。

でも、果たして精神的に満たされるかといえばそれは違うように思います。

お金のあるがままに意味のないものまで作って、

それって果たして幸せなのでしょうか。


精神な満足って、何なんでしょうか?

私は今の段階では自分の努力していたことが成功したとか。

何か好きなことに打ち込んでいるときとか。

でも、元に戻って考えてみると、

若い社長だって努力して会社を大きくしてお金が入ってその結果だったら、

そこに行き着くまでには”努力”という過程があったわけですし。

そうなると最初の勢いが少々しぼんでしまうわけです(笑


結局18年間の人生経験では現段階では結果が出ないのですが、

母がこの前言った一言が重かった。


「お金はね、ちょうどあるくらいでいいのよ。

 いっぱいあると人は変わってしまうから。


そういう人を見てきた言葉なのかもしれません。


幸せの価値観とかは人によって違うかもしれませんが、

考えてみると難しい問題だなぁ…と思ってしまいました。

今は時間があるから一人でこういうこと悶々と考えたりします。

学校の講演会とかにアフガニスタンで無料の医療活動している人とかが

きてお話をしてくれたりすることが多かったのですが、

そういう時って「何かしたい」と思うけれど、

実際自分がその場に行って何かすることができるわけではない。

結局自分は募金する位しかできる事を思いつけない。

大学は4年間あるから、その間に色々なことを考えられる、

できれば行動にも移せる人間になりたいなぁ、と思います。


実際問題難しいと思うけどね。

なんか上手く纏められなかったけど

たまにはこういうのもいいでしょう。

また何か考えるようなことがあったら書こうと思います。

では、本日はこれにて。


クリックお願いします。
スポンサーサイト
【2008/02/08 20:57】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
<<時間に遅れるという事は人生において損をしている事に等しい。 | ホーム | 右から左に。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/71-533dcd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

