クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
思いやり。
もうすぐ60000hits!!

踏んだら報告していただけるとちょっと嬉しかったり。

こんばんは、ラキです。


今日は飲み会でした。

飲み会は好きだし、外で美味しいご飯を食べるのもすきですが、

卵アレルギーがあるので、

気をつけないと大変なことになります。

よく言われて非常に不快なのが

「アレルギーっていうけど、頑張れば食べれるでしょ?

 好き嫌いと何が違うの?」


って言葉です。


大きな違いと言えば、

好き嫌いで人は死にませんが、

アレルギーで人は死にます。


私が卵アレルギーになったのは、19歳の時。

今からたった2年前のことです。

この2年の間に4回病院のお世話になりました。

2回は救急車で運ばれています。

そのうち1回はほんとに症状がひどく、

血圧は上が40程度までしか上がらず、

呼吸もままならない状態で

必死に意識を失わないようにしている状態でした。


食物アレルギーというのは、

食べ物に含まれる特定の物質(蛋白質とか)が、

その人にとっての毒となってしまい、

その物質が体に入ると有害物質を外に出そうと

必死に抵抗することでショック状態に陥ります。

好き嫌いとかで、食べたくないとは大違いです。

現に、私は卵アレルギーになるまで、

卵かけご飯大好き、卵焼き大好き、茶碗蒸し大好物でした。

ある日突然大好きだったものを食べると

死にかける体になってしまい、

最初は本当にどうしていいかわかりませんでした。

2年ほどたって今になってやっと付き合い方がわかってきたくらいです。

(加熱がどれくらいであれば食べられる、○○は無理とか)

アレルギーって、自分もそうでしたけど

周りにそういう人がいない限りわからないんですよね。

アレルギーがあるとどうなるのか、どうなってしまうのか。

はっきり言えることは

そんな簡単に考えていい問題じゃなくて、

その人の命に関わる問題です。

何より

好きで食べられないわけじゃない

ってことです。


最近は、周りの人もかなり理解してくれて

お店に行った時に私より先に聞いてくれたり

予約の時によけてもらえるように言ってくれたり

本当に感謝してもしきれないほど周りの人に恵まれています。

それでも、時々言われる言葉で傷ついたりします。


無知は恥であり、罪です。

その無知が人を傷つけることも、あるのです。



何が言いたかったかって言うと、

今日研究室の飲み会だったんですが、

先輩の御実家が会場だったのです。

その時に「卵アレルギーだ」ってことを言ったら

卵を出来るだけつかわない料理にしていただいて

非常にお心遣いがありがたかったです。

普段は、卵が入っているものを食べないようにして過ごすのですが、

気兼ねなく料理を楽しむことが出来て本当に楽しかったです。

とっても美味しかったです。


昨年の夏にイギリスに行った時に

フォートナム&メイソンに言ってアフタヌーンティーを頼んだ時も、

「卵を食べられないからどれに入っているか教えてください」って言ったら

「だったら卵の入っていないプレートを作るわ。

 その方があなたにとって楽でしょう?」


って言われて本当に感激しました。


日本も最近食品の成分表示がされてきて

だいぶ私も行きやすくなったのですが、

それでも不安でちょっと敬遠してしまう店もあったりなのが残念です。

ある日突然アレルギーになったんだから、

突然直らないかな…と思ってみたり。

暗い話になってごめんなさい。


飲み会の後に先輩に

レポートの直しを渡されました。

飲み会から一気に現実に戻された気分ですw

頑張りますw


それでは本日はこれにて☆


↓クリックありがとうございます。なぜだかとっても上位にいますw↓

人気ブログランキング。
スポンサーサイト
【2011/05/21 23:22】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
<<お約束的な。 | ホーム | 基準。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/711-8906bab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


12 ≪ 2017/0301
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

