クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
絶叫。
教室で絶叫すると結構響きます。

こんばんは、ラキです。

今日は発表の日でした。

前回の発表からそんなに日にちがたっていないので

準備とか結構大変でした。

うちの研究室は、結構というかかなり、教育体制が整っていて、

発表本番まで何回も先輩が見てくださって、

発表練習も何回もやります。

結構辛いんですが、それ以上にたぶん毎回付き合わされてる先輩も辛いと思います。

「ありがとうございます、毎日すみません」

と言ったら

「自分も先輩にしてもらったことだから気にするな。

 来年はラキさんが後輩に同じようにしてあげて」

と言われました。


武道の考え方も同じだと思います。

師にならったことを自分の弟子に教える。

人からの恩義は別の形であれ返す。

私は武道のこういう精神が非常に好きです。

だから、小学生のころから色々武道を続けられたのかな、と思います。

まぁ、そういうのをめんどうくさいと思う人もいるんでしょうけどねw

人に教わらなければわからないことも世の中にはあるわけで。

もちろん自分の頭で考えることは非常に大切なことだと思いますが、

人間一人で生きてはいけないですしね。

自分が誰かに迷惑をかけていることも考えつつ

謙虚に生きて行こうと思いましたw


ちなみに発表は前回よりはかなり改善したかと思います。

そんなに炎上することもなく(炎上しなかったとは言わないw)

もう少し理解が深まればもっといい発表になるんじゃないかと思います。

何より前提知識の絶対量がまだまだ乏しいので、

次の発表まで結構時間もあることですし、

その辺の穴を埋めようかな、と思いました。


今日面白かったことは、

同期の発表中に先輩がわかりきった質問をしようとしたら、

先生が

そんな質問はやめろぉぉぉぉぉぉ!!

と叫んだことですw

普段温厚な先生なのでよっぽど癪にさわったのでしょうかw

まぁ、私でもわかるような質問でしたしねぇ。

同期とも話してたんですけど、

発表に対する質問とかって自分の理解につながるものとか

お互いを高め合えるようなものでなければ意味ないなぁと。

愚者は賢者が答えられない質問をする

=場違いな質問をするな

って言葉もありますし、何が必要かを考えながらやらねば。

それにしても先生の絶叫が面白かったですw


久々のまったりタイムなのでだらだら過ごそうと思います。

それでは本日はこれにて!


↓クリックありがとうございます。なぜだかとっても上位にいますw↓

人気ブログランキング。
スポンサーサイト
【2011/05/26 23:03】 | 徒然 | TB(0) | CM(0) |
<<愛情。 | ホーム | 価値観。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/716-abe9c965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

