クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
それは進化か、退化か。

第437回「よく使う略語を教えてください!」



すいません、略語が大嫌いです。


じゃ、なんでこのトラックバックかというと、

この記事を読んで思い出したことを書こうと思ったからです。


さて、こんばんは、ラキです。


今日は明日の合気道に持っていくためにケーキ焼いたり

クッキー焼いたりで朝から家中甘いにおいがしています。

だいぶ匂いだけでお腹がいっぱいになってきました(汗

ちゃんとできるといいんですけど。


さて、話を戻しますが、

最初に掲げたように私は略語が嫌いです。

そりゃまったく使わないわけじゃないですよ?

現代国語の授業は現国って略したり、

チョコレートをチョコとかは言ったりしますが、

そういうことじゃなくて嫌いって言ってるのは

ちょっと前まではやってたKYとかそういうやつです。

大体KYとか何だって当てはまるじゃないですか。

空気よめないだけじゃなくて

空気よめてるとかだってKYだし。

校長呼んで来いだってこの仕事やめたいだって

KYじゃないですか。


はっきり言ってわかんないんだよ!



以前、国語の先生である魔王様と日本語について話したことがあります。

彼は現在の日本語を

日本語の退化だと言っていました。

正しい日本語を正しいと思う人が減り、

おかしな日本語が横行するようになったからだ、と。


逆に、中学の頃の国語の先生は現在の日本語を

進化した日本語と呼んでいました。

現代人の価値観が変わり、それと共に昔の日本語とは違う

新たな形態へと変化しつつあるからだ、と。


どちらも考えようによっては納得できると思います。

私はどちらかというと退化だと思っています。

別にしょこたんが「ギザ」とかブログで使ってるのを見るには

まぁ、そういう人もいるんだな、くらいでいいんですが(好きじゃないけど)

クラスの男子がリアルで

「ギザウレシス!」


とか言ってるの聞くと


コイツと口聞きたくないなぁ

しみじみ思ってしまうわけです。

すごい嬉しいって言えばいいじゃん、普通に。


私が単に古いのかもしれませんが、

私はギャル文字とか大っっ嫌いだし、

略語とかもう分けわかんないものは嫌いです。

別に否定するつもりはないですよ。

使いたい人は使えばいいと思うけど、

すごく馬鹿っぽいなと思いますけど。


だから大体ギャル文字でメールが送られたら

読めないから普通の言葉で送り直して

と言います。

だって普通に読めないし。

私は頭が固い人間なので、

なんかこういう略語とか言葉の変化はあんまり嬉しくないなぁ、と思います。


これからの日本語が進むのは果たして進化か退化か。

どっちにしろ私は変わらないけど。

皆さんはどう思いますか?


クリックするべし!(何様


ちなみにオススメの映画は今も募集中です。
スポンサーサイト
【2008/02/12 18:43】 | 徒然 | TB(0) | CM(5) |
<<天使降臨。 | ホーム | その後の私、その⑤>>
コメント
はじめまして(^^)
毎晩チェックします☆
ラキさんと同じ高3で
仮卒中で暇人です(笑)
私もギャル文字など
全然読めません……。
頭弱く見えますよね
語彙力なくて何にでも
ウザいとかいう人も(・∀・)

私福岡県内に進学なんで
ラキさんが東京行って
ちょっと寂しいです(><)

それでは
【2008/02/12 20:55】 URL | 千尋 #s3nrltr.[ 編集]
ランキングから飛んできましたー

私も略語は苦手ですー
最近はKYR(空気読める) とかもあるみたいですけど、わっけわかんない  笑


受験終わったんですねー☆
羨ましい限りです。
【2008/02/13 20:50】 URL | 蜜蜂 #HRggnf8A[ 編集]
こんばんは、ラキさん。
ラキさんのブログ、おもしろくて大好きです!
いつも楽しみにしています。
略語、私もあまり好きではないです…。
私の友達も略語をほとんど使わないので、
実は「K・Y」という略語もつい最近知りました。

私のおすすめの映画は「バッテリー」です。
巧が住んでいる町や学校の風景が素敵だったのが印象に残っています。
良かったら一度観てみてください。

では、失礼しました。
【2008/02/13 21:46】 URL | 凜音 #-[ 編集]
それを言ってしまうとNHKとかCMとかも略語なのだが、とツッコミ

セブン、マック、国連、、日銀、リモコン…
自分はKYは言葉として大嫌いだけど、ま、なかなか悪くないものですぜ、略語
先に揚げたのは単なる言葉の省略だが
それによって、ニュアンスが変わるケースもあるし、退化というよりはなんて日本語は幅があるのだろうと感心するがなぁ、そもそも漢字自体が略語だったりする、略語と言う言葉自体も省略された言語とかそういうのの略だろうしね

ただ、主張があるのはいいことだ、間違ってもないと思うし、それにそうじゃないとこうやってわざわざ足を運ぶことも無いのだし~

ほいではノシ
【2008/02/14 00:22】 URL | 遅刻アザラシ #-[ 編集]
>千尋さん
初めまして、コメントありがとうございます!
暇ですよねぇ。私も時間を持て余しています(汗
読めないですよねぇ、ギャル文字。
可愛いとかそういうこと思う以前に「疲れないのかな、コレ」と思ってしまいます(笑
あぁ、それわかります!
すぐに「ウザッ」とかで片付ける人見ると、
「他にもっと言い方はないのか!」と思ってしまいます。
あら、福岡仲間ですね。
福岡好きなのですが、夢のためなら仕方ないです。
うぁー、私も離れるのは寂しいです(涙

>蜜蜂さん
初めまして、コメントありがとうございます!
KYRとかいうくらいなら普通に「空気読める」って言えば良いじゃないですかね。
っていうか、空気読めているのならわざわざ言わなくても良いような気がするのですが(汗

私は終わりましたが、友達がまだなので頑張ってほしいです。
あー、皆受かれば良いのに!

>凛音さん
初めまして、コメントありがとうございます!
嬉しいです、最高の褒め言葉だぁー!

バッテリーは小説読みましたが、映画は見てないですね。
もう一回小説読んでから見ようかな、と思います。
ありがとうございましたっ。

>遅刻アザラシさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

そうですね、略語と一概にくくってはいけないですね。
長い言葉を短くすませられるのであれば、便利だし、
会話もスムーズに進みますし、いい面も多々あります。
何より「日本語は幅がある」って言う言葉に考えさせられました。
前と後ろだけじゃなくて横もあるんですね。
そういう考えもあるんだな、と認めるのも一つの手かもしれません。
好きにはなれませんが(笑

ありがとうございました、色々考えさせられました。こういうコメント大歓迎です。

皆様ありがとうございました。



【2008/02/14 20:25】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/77-19f5cef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

