クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
愛の賛歌。
今日は結局予定取り消しでした(笑

こんばんは、ラキです。

今回はドタキャンではなく、二人で話し合った結果中止にしました。

まぁ、私があんまり乗り気じゃなかったってのが

理由の大半を占めますが(汗

今日は引きこもってばっかりじゃなくて、母と一緒に買い物に出ました。

脱★引きこもり。

別に好きで引きこもってるわけじゃないですけどね。

外寒いし、誰も遊んでくれないしでこうなっているわけで(汗

まぁ、自分の部屋が大好き過ぎるのもあるんですけどね。

落ち着くよね、どこよりも(暗い



さて。

今日は相変わらず色々と考える時間があったので、

自分のことについて書きたいと思います。

外見的、外面的なことじゃなくて内面的な話。


以前、友達と話していたときに

「落ち込んだ時はどうするか」という話になったことがあります。

その時は何も考えずに「お風呂入って寝る!」といった私でありますが、

基本的にあんまり落ち込みません。


うわ、ポジティブだなー、と思った方いるかもしれませんが、

違います。

私は結構ネガティブな人間です。


ではなぜあまり落ち込まないのか?

そもそも落ち込むってどういう事でしょう?


例えば

頑張っていた事が成功しなかった時。

何をやっても上手くいかないとき。

フラれた時。

成績が悪かった時。


人生色々と落ち込む場面があると思います。

これらの共通点だと私が勝手に思い込んでいるのは、

期待しているという事だと思います。


努力している間は普通「成功」を目指して努力しますよね。

告白するときは「受け入れてもらえる」という一縷の望みをかけてしますよね。

勉強しているときもその先の「成功」を目指していますよね?


これらはすべて、プラスへの期待ではないでしょうか?


私は基本的に

期待はしません。


ただ、区別しておきたいのは

私が期待しないのは「他者」に対するものだけです。

自分の可能性は勝手に信じているので、

自分の夢への努力は怠らないし、

わざと自分を苦しい状況に追い込むのも好きです(マゾではない)

だから、自分に対して期待して裏切られたら落ち込みます。

私が落ち込むのは自分に対してだけです。



ではなぜ、私が他者に期待をしないのか。

しないというより、出来ないんですよ。

別に周りの人間全員死ねとか思ってませんよ?(笑

ただ中学の時に長いこと一人で部活をやっていて、

毎日新入部員が入ってくることを祈って、裏切られて。

周りから嫌がらせされたり。

すっごい苦しかったのです。

そしてその時に思いました。

他者に期待する事が間違っているのかも知れない。


期待したら裏切られる→落ち込む。

でも、そこに私の力は何も加わっていないわけですから、

私が勝手に他者に期待して勝手に裏切られたような気になっているのは

すっごく間違っていることのように思えたのです。

というより、その状態がすっごいつらかったので、

どうやったらその状況を脱却できるのかをずっと考えていました。


それから私は他人に期待することをやめました。

自分の力で出来ることはするし、人任せで生きていても仕方がない、

と思うようになったのです。


だから他人に何かしたとしても

”してあげた”と思わない。

”してあげた”と思うと”してあげたんだから貴方もそれを返すべきだ”

というギブアンドテイクの関係が生まれてしまいそう。


だったら私は

”私が勝手にしたこと。私がやりたかったからやっただけ”

見返りを期待しない。ただ、自分がやりたいと思ったらやる。

たとえその後裏切られたとしてもかまわない。


その考えが今の自分の構成要素だと思います。

他にも色々あるけど(笑


聖書の中で一番好きな箇所があるので紹介します。

愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。

愛は自慢せず、高ぶらない。

礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。

不義を喜ばず、真実を喜ぶ。

すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。


--コリントの信徒への手紙一、13章4節~7節--


聖書の中で愛の賛歌と呼ばれる箇所です。

結婚式とかで読まれたりします。

別にクリスチャンではないのですが、この箇所は好きです。

こういう考えになったのも、

学校がミッションスクールだったっていうのもあるかもしれませんね。


他人に期待しないって決めてからは

なんか肩の荷が降りたって言うかなんというか疲れなくなりました。

「まぁ、いいか」で済ませられるようになりましたし。

(それまでどんだけ気が張ってたんだよって気もしますが)

まだ18年しか生きてないから、

この考え方が合ってるとか間違ってるとかわかりません。

でも今の自分は好きです。

これからの人生色々なことにぶつかると思いますが、

その度にちゃんと「考えられる」人間でありたいです。

壁を乗り越えてこそ、私!

(他者に期待しない分自分への期待度が高い(汗))


まぁ、たまに人に期待して落ち込んだりもします。

でもそういう時ってすごく自分が人間らしいと感じたりもします。

いや、普通に人間なんですけど。

なんか、ね?(何


こうやって一人の時間を大切にして、

色々考えることもすごく大事じゃないかなぁ、と思います。

まぁ、暇なだけなんですけど(汗


ちなみに、どうしても落ち込んでしまったときは

ただぼうっと「」もしくは「」を見るようにしています。

なんか広大すぎて自分の悩みとかどうでもよくなります。

特に冬の海に一人で行くのはお勧めです。

なんかもう「うわ、私ちっぽけやん」って思います(笑


皆さんは落ち込んだ時どうしてますか?


それでは本日はこれにて。

↓いつも応援ありがとうございます!↓

帰る前に1クリック!
スポンサーサイト
【2008/02/16 18:00】 | 徒然 | TB(0) | CM(14) |
<<趣味を考える、その①. | ホーム | これが恋!?(汗>>
コメント
訪問&コメント&クリック(したよね?)ありがとうございます。

僕は落ち込んだときは
とりあえず「ひと仕事」しますね。
ひと仕事。
【2008/02/16 20:08】 URL | NaNa #-[ 編集]
こんばんわ またまたお久しぶりです

最近は組み手でやられて歯が5㍉くらい内側にへこんだり、兄貴の受験があったり、とてもお世話になっていた方の誕生日にiPodをプレゼントしたら「こんなに高いものを!!」って軽く怒られたり・・・(笑) いろいろありました

まぁそれはさておき、ラキさんの今日の記事は心にきました
期待や見返りを求めないことは立派だと思います(-_-) ボクも見習わないとッ
【2008/02/16 23:10】 URL | やーすー #-[ 編集]
他人に期待しないね~
なにか悲しいような。。
【2008/02/17 13:16】 URL | ヒーロー #-[ 編集]
こんにちは!
バトン拾ってくださってありがとうございました(*´ω`*)

あたしは期待されないのもなんだか悲しいので、必要なスパイス的要素として不真面目に期待しちゃいます。「あなたのこと信じてたよ!」って。軽いな~。笑
それはそうと、落ち込んでると勉強がすごいはかどる気がします。テスト後とか。
【2008/02/17 14:56】 URL | 鞠子 #XVgCdbeE[ 編集]
はじめまして。 いつも見てます。

私もミッションスクール(中高一貫女子校)に通ってます。
聖書の通りに生きるのはかなり難しく、
キリストの話の矛盾をつっついたりして
みたくなりますよね。

他人に期待しない(いい意味で)っていうのも
キリスト教の方針なんですかね?
クリスチャンではなくても、
毎日学校で礼拝してると聖書の言葉が
影響されるのかな。
なんてラキさんの文章読んで思いました。

長文失礼しました。ではでは。
【2008/02/17 15:53】 URL | hanako #-[ 編集]
>NaNaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
えぇ、クリックしときました。面白かったので。
ひと仕事ってなんですか(笑)えらい気になるじゃないですか。

>やーすーさん
確かにまたまたお久しぶりですね(笑
コメントありがとうございまっす。
あ、空手って極真なんですか?私がやっていた空手は寸止めっていうわけじゃないんですが、
顔にはやっちゃいけなかったのですよ(子供だからかも)
うわー、大丈夫ですか?歯がへこむのはなんか外面的な痛さよりも歯茎に響きそうで怖いなぁ(汗

いえいえ、そんな立派なものじゃなくて単に人を信じられないだけかもしれません。
まぁ、信じて裏切られるのが怖いっていうただの臆病者ですよ(汗
でも、自分のやることが誰かの役に立てたら幸せだろうなぁー。

>ヒーローさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね、自分で書いてて「うわ、私暗いわー」って思いました。
ま、いつかまたちゃんと人のこと心底信じられるくらいまで戻ればなぁ、とは思っていますけどね。

>鞠子さん
いえいえ、わざわざそんな(笑
なんか私口に出したりするのも怖くてあんまりそういう事しないんですよねぇ。
あれ、なんか書けば書くほど私暗い人だなぁ。
でも、言葉ってすっごく大切で重いものだから、
口に出す前に色々考えてしまって結局何もいえないことが多いです。
うわ、ダメ人間だ、私(汗

>hanakoさん
初めまして。コメントありがとうございます!
うわわ、いつも見てるんですか。嬉しいなー♪
これからも見てくださいね(図々しい

そうですね。キリストの話は全部が全部頷けるわけじゃないですよね。
というか、頷けない話のほうが多いですよね(笑
よく聖書の先生の解釈とか聞くと、「何でやんねん!」って言ってやりたくなります。

いえ。他人に期待しないというのは別に聖書は関係ないと思います。
私の生い立ちの問題ではないかと。

ただ聖書には「罪を赦す」や「隣人を愛する」など、見返りを求めない事は強く書かれているように思います。
そういう部分は多少なりとも影響されているといえるかも知れません。
でもそれってミッションスクールじゃなくても仏教とかにもきっと
「あぁ、これっていいな」って思う所があるんじゃないかなとも思いますね。
先人の教えって偉大ですから!(笑

コメントありがとうございましたー★


【2008/02/18 23:42】 URL | ラキ #-[ 編集]
落ち込んでいる時はこのブログを読むようにしています。

自分はちっぽけな悩みに躍らされているとわかるので‥!


冗談のように思われるかもしれませんが、結構本気です。


これからも頑張ってくださいね(゜▽゜)

期待してます。




‥あっ期待したらだめだ★
ほどほどにね
【2008/02/19 01:44】 URL | とび #-[ 編集]
>とびさん
初めまして。コメントありがとうございまっす。
うわわ、マジですか。そんな有効活用しちゃってるんですか(汗

そんなん言われたら頑張らないわけにはいかないじゃないですかー(ニヤニヤ
頑張ります!
【2008/02/19 15:04】 URL | ラキ #-[ 編集]
俺はそういう考え方好きですね笑
おもしろい考え方なんでラキさんはそのままでいて下さい笑
【2008/08/19 07:11】 URL | 流水 #gnXAZ3eg[ 編集]
>流水さん
ありがとうございます(笑
まぁ、友達に言わせれば私は小学生の時から変わっていないらしいので、
これからもたぶん変わらないと思います。
こういう自分が結構好きですし(笑
【2008/08/19 19:00】 URL | ラキ #-[ 編集]
僕は落ち込んだ時は落ち込んだ原因を取り除こうとがんばります。
落ち込んでいるから作業効率がえらく悪いですが、何もしないよりもはまだマシですから。
そして少しは状況が改善すると、気も楽になる、と。
それでもダメな時は小説とかマンガとか読みます。
他の人の物語を読むと、不思議と気が楽になるんですよねぇ。

他人に期待するのが悪いことかどうかなんて難しい事は僕にはよく分かりませんが、この考え方は立っている位置は正しくても向きが違っているような気がする…
具体的にはなんとも言いがたいのですが。

世の中信頼できる人とできない人が居て、見分けが難しいから困った事が起こるんでしょうね。
【2008/08/19 23:40】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>葉桜さん
私は自分を他人に誇れる人間でも、誰かに唯一だと認めてもらえるほど立派な人間じゃありません。
他人に期待する、ということはそこにはある程度他人への依存があります。
私は依存することも依存されるのも好きじゃないです。
依存してしまうと失った時の悲しみが大きいから。
…屈折してますよね?

私は誰かに期待することが怖いのです。
一度心に受けた傷はそう簡単には治らないのだと思います。

私もごくたまに落ち込んでしまった時は、小説とかマンガ読んだり、
カラオケ行ったりボーリングいったりしますよ。
友達に付き合ってもらって2人とかで行ってパーっと遊んでしまいます。
ただ、落ち込むってことがあんまりないだけですが(汗
たぶんうまくは言えませんが、私の心は今鈍いっていうか、
痛みをあえて痛みととらないようにしているんだと思います。
弱い心です。結局保身なのかな。

でも、私が言う、期待しない、ということは他人を認めないわけでも、
他人の存在を否定しているわけでもないですよ。
ただ、「私がこうしたんだからあなたにはこうしてほしい」って願うことに疲れただけです。
だってそれって私の身勝手な願いでしかないから。
他人を信じていないわけでもないですよ。
私の中で「期待しないこと」と「望みを持たないこと」は同義ではないし、
「期待しないこと」と「信じないこと」もまた、同義ではありません。
すごく自分の中の感情を言葉にして伝えるのは難しいのですが、
他人に期待しないのは、私が他者に何かした時に何も見返りを求めない、
ただありのままでそのままでも私はいいって思ってるってことです。
ギブアンドテイクじゃなくて、ギブだけでも私は構いません。

なんか何が言いたいのかだいぶ分からなくなってきましたが、
これからの人生で価値観は変わっていくかもしれませんが、
「見返りを求めない」っていう本質はこれからも変わらないんじゃないかな、と思います。

屈折、してますかね?
【2008/08/20 00:47】 URL | ラキ #-[ 編集]
怖いのなら仕方ないですね。
逃げることは負けることとは違いますから。

ラキさんの基本姿勢は正しいと思いますよ。
ただ、世界中に60億人も人が居るんですから、その中に何人かはラキさんがラキさんだからって理由で、大概の身勝手に付き合ってくれる人が居てもいいような気がします。
【2008/08/21 14:03】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>葉桜さん
そう言っていただけると少し救われる気がします(笑

そうですね。0じゃないと思います。
家族もいますし、親友だっています。
でも60億人いたって、自分のことをわかってくれて、ありのままの自分を認めてくれる人に出会うのって難しいですよね。
そういう意味では、そういう人に出会うことができた中高生活は本当に宝物だと思っています。
【2008/08/22 00:18】 URL | ラキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/82-bb902826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

