クリップと二等辺三角形
筆者も読者も変態ブログ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
趣味を考える、その①.
今日もお散歩に行っていました。

女一人冬の海!寂しい!けどなんか楽しい!(暗い

こんばんは、ラキです。

帰ってきたら開口一番母が

「うわ、あんた海くさい!くさい!」


とまるでなんかこんな子私の子じゃないわ

みたいな目で見てきました。

なんか金魚の水槽みたいな匂いして帰ってきましたが

私、正真正銘貴方の娘ですから。

今日は風が強かったから仕方がないです。


あと、今日は砂浜に相合傘が書いてありました。

ジャスティンさんとユキさんでした。



外人かっ!



踏んでやろうかと思ったのですが、

人の幸せをそんな風にしちゃいけないなぁ、って思って

なんとか気持ちをこらえてスルーしたのですが、


ランニング中の男の子が

ズッタズタに踏んでおりました。



少年!足元!足元!

ジャスティンとユキさんがボロボロだよ!!

その情け容赦のなさに思わず笑みがこぼれてしまったなんて事はないよ!?

そんなひどい子じゃないよ!?(冷や汗

まぁ、面白かったけど(悪い子


さて。

4月から東京の学校に通うにあたり、

引越しの準備をしているのですが、

思ったよりも物が多くて困ってます。


ということで、一応整理をしているのですが、

捨ててしまうものも多いと思うので、

このブログに思い出として残しておこうと思います。


今日は私の最大の趣味である内の1つ。

(4つ位最大があるからそんなに強くはない(笑))

について話そうと思います。

活字ですよ、活字。

ってことで、今日は画像がいっぱいなので追記へ。


興味のない人は


クリックしてから帰りましょう★

私の本棚に今入っている本は、

私が高校生になってから買い集めたものです。

私のお小遣いのほとんどは本のために使われている

と言っても過言ではないので、

エンゲル係数ならぬ

本ゲル係数が高いんだと思います。

なんか言葉的に間違ってる気もしますが、

アレだ。ニュアンスとフィーリングの問題だ(違


ちなみに私は本を買うときは大体

タイトルと表紙で決めます。

お気に入りの作家さんとかのを買うときは別ですが。

気に入った本は何回も読みたいので、

図書館で借りるよりもどうしても買うほうが多いです。

でも、表紙とタイトルにセンスがある本は大体面白いです。

あくまで自論ですけどね。



さて。

では思い出を残すためにも紹介していきたいと思います。


まずは

乙一。


乙一。

一番最初に買ったのはたぶん

さみしさの周波数だったと思います。

一番気に入ってるのは暗いところで待ち合わせですね。

他の本と違ってファンタジー要素やホラー要素が薄いのが

新しい感じがして気に入りました。

ちなみに彼の本が元の映画はまだ見たことありません。

自分の中でイメージが固まっちゃってるからかも。


石田衣良。


石田衣良

自分の中の三大作家の一人です。大好き!

読みあたりがさっぱりしている所が好きです。

特に好きなのは池袋ウエストゲートパークシリーズです。

私の幼馴染のDに貸したら

半年以上返ってこなかった

という苦い思い出もあります。

なんか催促するのもアレだしなー、と思っていたらズルズルと(笑

それ以外の話だったら東京DOOLが好きですねぇ。

っていうか、彼の作品って

全体的に微エロですよね。

でもいやらしくないのがいい。


奥田英朗。


奥田英朗


インザプールは最高です!

最初読んだ時なんでこんなに面白いの、この作品は!って思いました。

ちなみにこの本は仲のいい国語の先生に教えてもらいました。


私「面白いんですか?」

先「面白いよ。夏休みの課題図書にしたいけどねぇ」

私「しないんですか?」

先「んー、それは読んだらわかると思います」



確かに課題図書にしたらちょっと問題です。


読んだらたぶん意味がわかります。

短編集なので、本が得意じゃない人にもオススメです!


畠中恵。


畠中恵


三大作家の一人です!


しゃばけシリーズは最高です!


もう最高ですかー!って聞かれたら即答で

最高です!!と言ってしまいそうな位好き。


読んだ後に心がなんかふんわりと温かくなります。

現代小説でもある「百万の手」はちょっとホラーですが。


いや、とにかくしゃばけシリーズは最高。


4冊目の「おまけの子」を買ったときは

ちょうど期末テストあたりで、買ったは良いけど読んでなかったんですよ。

そしたら母が先に読んで(怒

勉強中の私に向かって

母「ねぇねぇ、この場面ってさぁ・・・」

私「まだ読んでない」

母「あぁ、そっかごめんね」


5分後。


母「あ、でもこのシーンってさぁ」

私「読んでないって言ってるやんかぁ!(涙


もう絶対母には先に読ませてやらないと誓った日でした(笑



松岡圭祐。


松岡圭祐

三大作家の一人です。

私が持っているシリーズ物で一番多いです。17冊。

千里眼シリーズが面白いです。

この本はもともと父が集めていたもので、

父以上にはまってしまい譲ってもらいました(笑

今でも父と共有しています。

話がよく作りこんであって面白いです。

でもたぶん好き嫌いがかなりはっきりする作品かと。

今は旧作の改訂版がでています。

結構大幅改訂で楽しいです。


坂木司。


坂木司


最近見つけた作家さんです。

面白いです。

登場人物があまりにも純粋で

読み終わったあとはふんわりした気持ちになるのと、

なんだか無性に泣きたくなるのとがゴチャゴチャになります。

最終巻はまだ読んでいないので楽しみです。


東野圭吾


東野圭吾

いわずと知れた有名作家。

私は彼の作品では悪意が一番すごいと思います。

ここまで伏線に伏線を重ねるとは!って感じです。


三浦しおん。


三浦しおん

一番好きなのはロマンス小説の七日間です。

エロいです。エロい。

エロいけど、かなり笑えます。

主人公の苦悩が本当にしょうもない感じで面白いです。

読んだらちょっと幸せというか、肩の力が抜けるというか(笑


星新一。


星新一

面白いですよねぇ。

そして色々と考えさせられる小説が多いですよね。

この人はいったいどんだけ未来を考えていたのだろう。

一体どれだけの事を考えていたのだろう、と感心させられます。

時代を超えて生きた人ですよね。


その他大勢。


その他大勢48冊。

リリー・フランキーとかも面白いよね。


だいたい全部で100冊ちょいです。

100冊ちょいっていうのが、どんな量かというのを

表そうと一生懸命頑張りました。


こうなりました。

















ギリギリチョップ!


えらい右曲がりです(汗

右にあるのは助けようとした母の手です(笑


これを見るときのBGMはB'zのギリギリチョップでお願いします。


当然というか、なんというか

この写真を撮った次の瞬間

すごい音をたてて崩れました。

がっしゃーん!(帰れ

下の階の人ほんとスイマセン。


本っていいよねっ!

オススメの本とかあったら薦めていってくださいねー。

では、本日はこんな感じで!


右曲がりクリック(何



スポンサーサイト
【2008/02/17 18:52】 | 趣味 | TB(0) | CM(12) |
<<その後の私、その⑥ | ホーム | 愛の賛歌。>>
コメント
こんにちは~
俺も小説買うときはタイトルとジャケットで判断することが多いです(゜д゜(。_。
石田衣良は俺も結構好き♪
本当に性描写してもえっちくならない不思議な文を書く人ですよね(*`-ω-)ウンウン
あと、東野圭吾は友達に勧められて読みました。
ちょうど去年の6月くらいかな?ガリレオもギリギリ先取り(笑)
星新一、今ちょうど大学の友達に勧められてる作家さんです!
面白いですか?星新一((o´ェ゚))・;゙.、
ラキさんのお墨付きなら尚更読んでみようと思えます(*'艸')
では、また来ます!
【2008/02/17 19:41】 URL | みの #k4p9tOO6[ 編集]
数学ガールと面白いほどよくわかる~~~ってシリーズオススメ笑
どっちも小説じゃないけど苦笑
数学ガールは死ぬほど頭使うよ笑
【2008/02/17 20:35】 URL | 774 #d02Ef/5s[ 編集]
うわー、かなり好きな作家さんかぶってて感激しました!(*´ω`*)
乙一と石田衣良と東野圭吾と星新一、だいっすきです。今日も「IWGP」(「池袋~」のことこう略すんですね。今日知ったので使ってみたくて・・・///)読みました。あと奥田さんと三浦さんはチャレンジしようかなって思ってました。笑
他の方は聞いたこと無いですが、探してみようかな。積み上げおつかれさまでした!
【2008/02/17 20:44】 URL | 鞠子 #XVgCdbeE[ 編集]
女子高生の嗜好って、こんなんなね。
ボクが知ってる女子高生はコスプレオタク・ホモオタク・ボーイズラブオタクみたいな、ちょっとアレな子ばっかりやもんなぁ・・・orz

ボクは筒井康隆をオススメするよ。
【2008/02/17 21:33】 URL | チャボ #JalddpaA[ 編集]
どうもはじめまして★
好きな作家さんが結構かぶっていたので思わずコメントしちゃいます。
乙一も石田衣良も東野圭吾も好きですが、奥田英朗は最高ですね!
インザプール、課題読書にしましょう!!
【2008/02/18 12:29】 URL | もりかつ #-[ 編集]
石田依良先生のLASTという本を持ってるのですが、ラキさんはどうでしょうか?
これは
びっくりするくらい鬱になりますよ笑。

ホントにこんなのもう読みたくない、って思うのになぜかやめられないとまらない‥

すさまじい石田依良ポテンシャル‥。

持っていなかったら、
買わないことをオススメします★

絶対読んだら後悔しますよ!






絶対ですよ?笑
【2008/02/19 01:59】 URL | とび #-[ 編集]
>みのさん
石田さんは本当に不思議な魅力をもった文章を書く人ですよね。
短編集が多いから読むのも結構早く済みますし。
東野のガリレオは読んでないんですよねー。
映画化とかドラマ化されたのってあんまり好きじゃなくて(汗
読んだことがなかったらぜひ「悪意」を読んでみてください。すごいですよ。

星新一さんは面白いですが、それ以上に「すごい」です。
短編集もいいのですが、一貫したテーマのある作品もオススメです。
次に何を読むか迷ったら絶対に星新一を読むことをオススメしますね。

>774さん
初めまして。コメントありがとうございます。
数学ガール、調べてみました。もともとはwebで公開していたのですね。
買うより先に見たかったな(笑
今度本屋で探してみます!

>鞠子さん
そうなんですよねー。IWGP!
漫画でマコトがお母さんに「どこに行くの?」って聞かれてかっこつけて「I・W・G・P」って言うシーンがあります。漫画はグロいんであんまりオススメできないんですが(汗

奥田さんの本を読むなら「インザプール」が一番オススメです。「サウスバウンド」はかなり好き嫌いが分かれると思うので。

積み上げ案外楽しかったですよ。下の階の人には迷惑でしょうけれど(笑

>チャボさん
いや、私を例にとって「女子高生」としてよいのかはわかりませんが。
とりあえず私はコスプレとBLには興味ないですね(笑

筒井さんの本は「私のグランパ」を読んだことがあります。亡き祖父の遺品にあったので。
ちょうど亡くなった祖父とグランパが重なってかなり泣いた覚えがあります(汗

>もりかつさん
インザプールは本当に最高ですよね!
たちっぱなしの話とか最高に笑いましたよ。
あ、でも男性は笑えないのかも(汗
まだ3巻は文庫版になっていないので、早くならないかと待ち遠しく思ってます。
あと、インザプールも空中ブランコも表紙が綺麗でいいですよねぇ。
外見も中身も好きだわ。

>とびさん
残念ながら持っています(笑
上の石田衣良の写真、下段の右から2番目が「LAST」ですね。
いやぁ、この本は本当になんていうか重いですよね。
私はこの本の重さを同作者「約束」で中和しました(笑
約束は違う重さで心にジンとくるものがあって素敵な作品です。

LAST読み終わったあとは「…買ってしまった(汗」って感じでいっぱいになりました(笑


コメントありがとうございましたー★
【2008/02/19 18:42】 URL | ラキ #-[ 編集]
はやみねかおるの夢水清志朗シリーズ
子供っぽいけどね苦笑
読みやすいよ笑
【2008/09/05 02:26】 URL | 流水 #gnXAZ3eg[ 編集]
>流水さん
はやみねかおるさんですか。読んだことないなー。
機会があったら読んでみますねー。
最近はエッセイにはまってますが。
【2008/09/05 21:10】 URL | ラキ #-[ 編集]
とりあえす紹介されてる本は読んでみまーす。
今度Amazon辺りから50冊ぐらい小説買おうと思ってるのですが、他にもこれは読んどけって本はありますか?
あったら教えてくださいな。

あと僕が好きな作家一人上げるとしたら秋山瑞人です。
【2008/09/06 16:41】 URL | 葉桜 #-[ 編集]
>葉桜さん
最近読んで一番面白かったと思った本は
「幽霊人命救助隊」っていう本です。作者は高野和明さん。
結構感動できる物語なのですが、うっかり電車の中で読み、電車の中で泣いた恥ずかしい思い出があります(笑

あと、奥田陸のネバーランドも面白かったですよ。
記事にUPしてるのは大体面白いのでお勧めします。
でも、松岡さんの本は結構好き嫌いがわかれるかなー、とも思ったりしますね。
【2008/09/06 20:34】 URL | ラキ #-[ 編集]
はじめましてー。読んでいる本が結構かぶってるな~とうれしくなって書き込んじゃいました。けっこう活字中毒な私ですが、身の回りには活字離れ組が幅を利かせており侘しい限りです。こういう読書談義っていいですねー^^最近は有川浩さんの図書館戦争にはまってます
【2008/10/27 23:03】 URL | ゆう #Varsia/g[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://triclip.blog84.fc2.com/tb.php/83-1b64257c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキ

Author:ラキ
関東某大学工学部生ラキ(♀)です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィール。
当サイトについて。
本棚
過去記事のまとめはこちら。
その①その②
その③その④

カウンタ

カレンダー


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近の記事

ランキング

何かありましたらこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい。

あわせて読みたいブログパーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

そらジロー

カテゴリー

RSSフィード

アクセス解析中

フリーエリア

